FC2ブログ

◎ 2017/10/7 アベックラーメン第2話ひとり替え玉の巻 ◎

小熊のプルー

またちょっと、
カキコミが周回遅れになっております・・・・・・・(^^ゞ  

10月の3連休初日!
昼は家でひとりメシ・・・・・・・・・・・・(^^ゞ  

食糧庫を物色すると、
9月の出張土産のアベックラーメンが残ってる。
 
アベックラーメンって、一袋2人前だから、
これはひとり替え玉の絶好のチャンスダぞ!
 
密かに、ほくそ笑む自分でありました・・・・・・・・・・(^^ゞ  


    bn0040.jpg bn0030.jpg

鍋に水を張り、麺を茹でる為に湯を沸かす。
湯が沸くまでに、トッピングの用意だ!
グズグズしているヒマは無いゾ・・・・・・・・・・(^^ゞ  

一品目は、紅しょうが!
_IMP6222.jpg
一見、何の変哲も無い紅しょうがでありますが!
コレ、家の年寄が漬けた自家製であります。
だからどうって事も無いのですが、
まるで生しょうがみたいに効きが良いっス・・・・・・・(^^ゞ  
 
茹で卵を作ります。
_IMP6225.jpg

ホントは煮卵ってトコなんですが、
味を付けてしまうと、柴犬に零に分けてやれなくなる。
だもんで、味付け無しの茹で卵ですヨ~・・・・・・・(^^ゞ  
_IMP6235.jpg
ほい!
茹で卵、出来上がりです・・・・・・・・・・(^^ゞ  
 
ラーメンと言えば叉焼・・・・なのですが!
近所のスーパーで、美味しい叉焼など手に入りません!

ヘンテコな叉焼を使うくらいなら、
いっそ、ちょい上等なハムの方が良いか!

で、こいつを購入・・・・・・・・・・・(^^ゞ  
_IMP6228.jpg
賞味期限が迫った、おつとめ品!
が、
味に全く問題ありません。

味見、味見・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ 
_IMP6232.jpg
旨いス~・・・・・・・・(^^ゞ


そして、今日の目玉登場・・・・・・・・・(^^ゞ
_IMP6237.jpg
辛子めんたいこ!

これは旨そうです。

ササっと切れ目を入れて!
_IMP6240.jpg

適当にほぐします。
_IMP6242.jpg
なんだか旨そうです。

海苔を用意すれば、
トッピング準備完了であります・・・・・・・・(^^ゞ 
_IMP6244.jpg
おお~なかなかのラインナップ・・・・・・(^^ゞ 

軽い思い付きで始めた事でありますが、
結構、金かかってしまっております・・・・・・・・(^^ゞ 

なんだかね~・・・・な、感じもしております・・・・・・(^^ゞ 

 
そうこう言ってるウチに、
鍋の湯が沸いておりますゆえ、
まずは、半分の一人前の
麺を茹でて行きますね・・・・・・・・・・(^^ゞ
_IMP6259.jpg

麺のゆで上がりタイミングに合わせて、
スープの準備!
_IMP6247.jpg
本来アベックラーメンは、
普通の袋ラーメン同様に、
麺とスープをひとつ鍋で作るタイプなのですが、

本日の趣旨が、
『ひとり替え玉ごっこ』と言う事になっております。
そうである以上、
麺は単独で茹でられるべきであろう!
勝手にそう判断し、
スープは別鍋で、作らせていただいております・・・・・(^^ゞ  


麺! ゆで上がりましたー
_IMP6246.jpg
湯切り~湯切り~・・・・・・・・(^^ゞ 

丼に、麺とスープを投入!
_IMP6248.jpg

間髪を入れず、トッピングを乗せろ!

アベックラーメンとんこつ味!
完成で~す。
_IMP6250.jpg
いや~感無量・・・・・・・・(^^ゞ 
 
シロウトがラーメン作った場合。
アツアツで食べる事が出来たなら、
半分成功であります。

その点は上手く出来まして~
アツアツですゥ~・・・・・・・・・(^^ゞ 

麺は細麺!
_IMP6253.jpg
とんこつ味に細麺と来れば、
『替え玉ごっこ』したくなる気持ちも分かるでしょう!

ハムです。
_IMP6254.jpg
とんこつ味に負けてしまうかと心配もしたが、
いや~なになに、
負けずに主張しておりまして、
旨いですねー・・・・・・・・・(^^ゞ

そして目玉の、辛子めんたいこ!
_IMP6257.jpg
これまた旨いですゥ~・・・・・・・・・・(^^ゞ  
が、
しかし、
別にラーメンと一緒に食べなくても、
十分美味しいんじゃないかな~
まーいーか・・・・・・・・・・(^^ゞ

勢いに乗って、スープまで完食してしまった・・・・・

あっ!

しまった!

それでは、『替え玉ごっこ』が出来ないじゃないか!


なんと言う失態。
リカバリ不可能。

しかし、悔やんでるヒマなどない。

鍋の湯が冷めてしまう前に、
残りの麺を茹でたほうが良い。

それが前向きに生きるという事!

そんな訳で、
もう一杯、ラーメンを作ったのであります。
_IMP6261.jpg
さすがアベックラーメン!
2杯目でも、全く飽きる事なく、
北関東の我が家を、一瞬にして九州にしてしまう。

旨かった。

食べ終わった俺、汗だくになっておりました。
満足であります・・・・・・・・・(^^ゞ  
 



    bn0040.jpg bn0030.jpg


関連記事
Posted by小熊のプルー

Comments 12

There are no comments yet.
親方ちゃん  

こんばんは

インスタントは具材入れるのが一仕事
でも一気に豪華になりますね
何気に海苔がいいんですよね
海苔が入ると何となくポイントアップです(^^)

2017/10/16 (Mon) 00:11 | EDIT | REPLY |   
Rocky  
こんばんは

あるあるですね~
Rockyも良く嫁に言われます・・・「そんなにお金
出すなら美味しくなるに決まってる」って・・・
でも、ついついあれもこれも、そしてこれが無いと
ラーメンじゃない・・・とかね(笑)

2017/10/16 (Mon) 00:14 | EDIT | REPLY |   
オカンocan  

結局、普通に2杯食べたのですね(笑)
分かります!
店で替え玉する時のスープを残す我慢
・・・・これは非常に辛いので麺を
食べ終わる前に替え玉を頼むタイミング
が今後の人生を左右するくらい
合わせます!(笑)
自家製紅しょうが美味しそうですね!

2017/10/16 (Mon) 05:40 | EDIT | REPLY |   
小熊のプルー  
親方さん おはようございます。

ホントはトッピング凝り過ぎるのは邪道? 
な・・・気もしますが・・・・・・・・・(^^ゞ  
 
タマの事なので、やっちまいました(笑) 
海苔は良いですよねー・・・・・・・・・・(^^ゞ  
 

2017/10/16 (Mon) 05:57 | EDIT | REPLY |   
小熊のプルー  
Rockyさん おはようございます!

男が慣れない台所に立ったって、
所詮こんなもんス・・・・・・・・・・(^^ゞ  
 
だもんで、
カミさん不在の時しか出来ないんですよねー 
 

2017/10/16 (Mon) 06:01 | EDIT | REPLY |   
小熊のプルー  
オカンさん、おはようございます。

そーなんですよねー 
スープをどう残すか!  
いつ替え玉を頼むか!
難しい事ばかりです。  
 
それを家で気楽に好きなようにやろうって!
そーゆー趣旨だったんですがねー・・・・・・(^^ゞ  
 
人生、思い通りにならんもんです・・・・・・・・・(^^ゞ  


2017/10/16 (Mon) 06:05 | EDIT | REPLY |   
k/rider  

おはようございます

美味そうです!
ホワイトハムは大好きでしてハムの王様だと思います

で、質問!
始めから2玉じゃダメなの?
ええ、雰囲気ないですよね(笑)

2017/10/16 (Mon) 07:46 | EDIT | REPLY |   
小熊のプルー  
k/riderさん おはようございます。

> 始めから2玉じゃダメなの?
 
結果からいえば、
それで全然問題無かったですねー・・・・・・・・・(^^; 
 
まーそんなもんでしょー(笑) 
 

2017/10/16 (Mon) 08:01 | EDIT | REPLY |   
kenboo(けんぶー)  

結局2杯ですか・・・まさにアベック!

下手なチャーシューよりハムがイイというのはワタシも同じです。

ていうか、家ラーはやっぱりハムですよ。そこに金かけるなら
外で食べたいと思うのは、ワタシだけでしょうか?

2017/10/16 (Mon) 23:02 | EDIT | REPLY |   
小熊のプルー  
kenbooさん おはようございます!

自覚してすヨ~・・・・・・・・・・・(^^ゞ  
今回は、調子に乗り過ぎました(笑) 
 
まー、タマの事なので・・・・・・・・・(^^ゞ 
  
基本インスタントラーメンの良さは、
旨い、安い、手軽・・・・の三拍子ですねー! 
 

2017/10/17 (Tue) 05:58 | EDIT | REPLY |   
つぬまる  

半熟玉子もナイスな仕上がりですね(^^)

2017/10/18 (Wed) 12:29 | EDIT | REPLY |   
小熊のプルー  
つぬまるさん こんばんわ!

あのゆで卵ですか!?
あれ、恥しや・・・・・・・・・・・(^^ゞ  
 
残ったヤツはペーストにされて、  
食パンにに乗せられてましたね・・・・・・・(^^ゞ  
 
それはそれで、旨かったです・・・・・・・・・・(^^ゞ  
 

2017/10/18 (Wed) 20:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply