FC2ブログ

◇ 秋のバイク話 Vol-1 250アドベンチャー編 ◇

小熊のプルー

秋は新車発表のシーズンですが・・・・
この手の話題、
すでに一巡してる感有りですが・・・・・(^^ゞ
まー良いか

ミラノショーの内容なんかを中心に、
好き勝手な事を言うダケの記事です。

まずは、250クラスアドベンチャーでGo!

    bn0040.jpg bn0030.jpg

国内メーカー250ccクラスと言えば、
やっぱりカワサキでしょう。

まずは、
カワサキ Versys-X 300/250 でしょう。
a657e7b2469031008d65c08caf5e9f0dd567c6fe_xlarge.jpg

写真はWebオートバイさんから

599e27b2295fa766d0da4a6289ab27b334e7370a_xlarge.jpg
Versys-X 300/250は、
輸出専用車として、カワサキのHPに掲載されてます。
スペックは分かりませんけど。

標準仕様とパニア等を装備した豪華バージョンが、
300ccと250ccにそれぞれラインナップされてるようです。




次は、
スズキ V-Strom250
f2e3de5d8c43d30a5d417f31f4243ac0f5c59321_xlarge.jpg

写真はWebオートバイさんから

24aa6cad42ed3c02b3ab0361e69758e7421d8d50_xlarge.jpg

黄色が良いですね。
SUZKIのバイクが黄色ってのは、
かなり古いイメージでしょうかね・・・・・(^^ゞ

V-Stromなのに、並列2気筒???
そこは無用なつっこみでしょうか?・・・・(^^ゞ

写真で見る限り、
顔立ちなどはV-stromシリーズで、
一番良くまとまってるように思えます。



ついに、あのドイツ野郎も来た!
BMW G310GS
2fd76c1ffc9e76d6391ab93a3a7dc12e2b51aa1f_xlarge.jpg

写真はWebオートバイさんから

2deb11d78821971c6768d83ddf5abbd12c467765.jpg

さすが王者BMW。
なんか写真から貫禄が来てる・・・・・(^^ゞ

恐らく、値段も質感も一枚上手なんでしょうなぁ~。


250クラスのアドベンチャー!
グローバルモデルでありつつも、
主戦場はアジア市場なのでしょう。
その市場においては、
高級車的な位置付けになると思われます。


このバイク達!
自分で乗るとしたらどんなもんでしょうか?

250ccクラスって、実は結構好きだったりします。
車重や車格から来るプレッシャーが無いので、
楽な気持ちで乗れるし。
普通のツーリングなら十分な性能だし。
山道など、シフトワークを駆使して走る楽しさもありますね。

モアパワー・・・・・って人も当然いるでしょうけどね。
まぁ、それはそれです。

ウインドプロテクションや積載など、
ツーリング性能も大幅UPですからね。
多分、快適でしょう。

ひとつだけ難癖をつけさせていただけば、
各車両ともに、その充実装備ゆえに、
ベースのネイキッド車に比べて、
20Kg程度重くなっている(・・・と思われる)

当然といえば当然の話であるが、

あくまでも個人の好みでありますけれど、
このクラスであれば、
充実装備よりも、軽さが重要だと思う訳です。


いや、重要と言うか、
小排気量車は、軽さが命だ!
・・・なんてヒネクレた自分は
↓こっちのほうに興味あります。

KTMのスモールDUKEシリーズも
新型に変るようです。
KTM 390/250/125 DUKE
3fcdec8942ce5b799e190f9181e4864ba0101bc7_xlarge.jpg

写真はWebオートバイさんから

250のスペックは、
149Kg 30hp/9000rpm
なかなか刺激的ですね。

こんな顔だけど、
ヘッドライトはLEDでは無いらしい・・・・・(^^ゞ

これで、頑丈なキャリアが付けられて
ホムセン箱さえ装備出来れば言う事無いです。
自分にとっては、十分以上のツアラーです。



それだったら、こんなのどうですか?

ホンダ
CRF250 RALLY
20161108_Honda_Milano_Show_Model_CRF250_RALLY.jpg

写真はWebオートバイさんから

現代のパリダカレプリカ!
良い感じですね。
XR250Bajaや怒ジョベルを思い出します。

これなら、林道まで走れますので、
守備範囲が一気に広がります。

タンク容量3L増し(歓迎)
重量14Kg増し(おいおい・・・)
シート高20mm増し(泣き)

との事ですが、国内で出るのかな?
国内仕様はどうなんでしょうかね・・・・・・(^^ゞ

ってゆーか、これもまた車重が結構増えてますね。

う~むですね~

結局、普通のオフ車買ったほうが、
良いような気がしてきた・・・・・・・・(^^ゞ


    bn0040.jpg bn0030.jpg

関連記事
Posted by小熊のプルー

Comments 16

There are no comments yet.
kenboo(けんぶー)  

いつ出るのか?と思っていましたが、海外ではもう出ているんですね? CRF250 RALLY。

しかし「シート高20mm増し」・・・・

いくら250ccは軽いと言っても、これではワタシには片足さえつきません。

残念!

2016/11/23 (Wed) 19:02 | EDIT | REPLY |   
heinin  
…?

こんばんは、小熊のプルーさん。
積極的にバイクの情報を取らないので、こういった記事は非常に助かります(笑)。

小排気量車は軽さが命!!
本当にその通りですよねぇ。
重くなったら倒したとき起こせないじゃないですか!?(笑)

FI化したKLR650とか出ないですかねぇ…。

2016/11/23 (Wed) 19:29 | EDIT | REPLY |   
小熊のプルー  
けんぷーさん こんにちわ!

自分も良く分かってないのですが、
海外でも2017からだと思います。
現実的なデリバリー時期は、果たしてどうなんでしょうか?

お世話になってるバイク屋さん。
そこのの人達みんなモトクロッサー乗りなもんで、
バイクって、両足付かないのが普通だと思ってまして。
足付きの話をしても、、
うまく意志疎通出来なかたりします・・・・・・(^^ゞ

しかし、
ただでさえシート高いCRF!
20mmアップはキビシイですねェ~・・・・・・・・・(^^ゞ

2016/11/23 (Wed) 19:52 | EDIT | REPLY |   
小熊のプルー  
heininさん こんばんわ!

カワサキでしたら、
Versys650がありますが、
それじゃダメでしょうか・・・・・・・(^^ゞ

『2番じゃダメなんですか!?』
みたいな感じで・・・・・・・・(^^ゞ

本当は、
どの排気量でも、
軽い事が一番じゃないかと思うんですけどね!・・・・・・(^^ゞ

2016/11/23 (Wed) 19:56 | EDIT | REPLY |   
親方ちゃん  

こんばんは

軽さ大事ですね
排気量小さいならなおさらです
でもそれ以上に足つき性は重視しちゃいます
そんなもんで乗れる車種はグッと範囲が狭くなっちゃいます(^^)

2016/11/23 (Wed) 23:19 | EDIT | REPLY |   
小熊のプルー  
親方さん おはようございます。

最近のバイクは、
やたらシート高が高いのが多いですねェ。

昭和系オヤジには、キビシイ世の中です・・・・・(^^ゞ

欧州車とか、カッコ良いいんですけどねェ。
スペック表みて『無理無理・・』ってケースばかりです(笑)


2016/11/24 (Thu) 05:57 | EDIT | REPLY |   
hokuto  

こんにちは。

250クラスも魅力的になってきましたね~。自分はもう少し時間に余裕ができて、ゆっくりツーリングをするようなスタンスに変わったら、250も選択肢になるんだろうなぁ。
この中で気になるのはやはりドイツ野郎ですね。国産メーカーもちょい高級路線とかも出さないかなぁ。

2016/11/24 (Thu) 06:17 | EDIT | REPLY |   
小熊のプルー  
hokutoさん おはようございます。

おや! ドイツ野郎に興味有りですか!・・(笑)

小排気量車だって、
選ぶ理由は有るのですが、
あまりに造りが安っぽいと買う気が失せますよねェ。

ホントに、
小さな高級車みたいの出ないかなぁ!

2016/11/24 (Thu) 07:22 | EDIT | REPLY |   
k/rider  

おはようございます

へぇ~250クラスに
老後はセローと思っていたが選択肢が増えるな~
あ、でもそれまでに脚長くしとかなきゃだ(笑)

2016/11/24 (Thu) 07:54 | EDIT | REPLY |   
小熊のプルー  
k/riderさん おはようございます!

老後にセロー!

自分も、
同じ事考えてました・・・・・・・・(^^ゞ

最後はセロー!
そういう人って、割と多いと思いますよ!

2016/11/24 (Thu) 08:01 | EDIT | REPLY |   
オカンocan  

やっぱBMWが、輝いて見えます(笑)

ただ値段は、国産車のひとまわり
上のクラス以上なんでしょうね・・・(泣)
BMWってだけで、「おっ」って
感じになるんですよね~・・・。

2016/11/24 (Thu) 20:28 | EDIT | REPLY |   
小熊のプルー  
オカンさん、こんばんわ!

そーですかぁ~
オカンさん、BMWにぐっと来ますか!?

分かる話であります!

自分はこの中で一番気に成るのは、
やっぱりKTMですかねェ~・・・・・・(^^ゞ

どうせ買えないという点では、
どっちもどっちであります・・・・・・(^^ゞ

2016/11/24 (Thu) 20:40 | EDIT | REPLY |   
うおチャン  
こんにちは

新車情報で
頭が... クラクラしますよね〜

あーでもない
こーでもない... で
結構楽しめますよね〜
o(^▽^)o

2016/11/25 (Fri) 15:05 | EDIT | REPLY |   
小熊のプルー  
うおチャンさん おはようございます。

そうなんですよね。
結構楽しい、新車情報漁り・・・・・(^^ゞ

ちょっと気になるのが、

150cc級とか
300cc級とか

日本では制度的に、
買いにくいバイクが増えていて、
それが結構魅力的だったりするんですよね。

制度が、
ガラパゴス化ですよね。


2016/11/26 (Sat) 06:24 | EDIT | REPLY |   
つぬまる  

ロングツーリングでは高速を走れるパワーは欲しいけど現地へついてから林道など入るならコンパクトなほうが楽しいですよね(^^;
一番の悩み所です
ワタシのシェルパはタンクが小さく四六時中ガソリンの心配(^^;
タンクは大きい方が良いなぁ
でも重くなりそうとか。考えるときりが無いですね

2016/11/26 (Sat) 20:30 | EDIT | REPLY |   
小熊のプルー  
つぬまるさん こんばんわ!

結局のところ、
何かを得れば何かを捨てる事になってしまいますね。

林道に入る事を考えたら、
ほぼ方向性は決まってしまいますねェ・・・・・・(^^ゞ

昔は、オフ車用ビッグタンクとか売ってたんですけどね。
近年あまり見かけませんけど、
今でも、あるんですかね?

2016/11/26 (Sat) 21:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply