FC2ブログ

今年モデルチェンジしたアフリカツインってどうなの?

2020年07月14日
10
0
バイク関連

※写真はHONDAのサイトでお借りしてます

CRF1000L Africa Twin Adventure Sports

今年モデルチェンジしておりますなぁー
 
↓気になる変更点。
998cc→1082ccへと84ccアップ。
最高出力を7%(7ps)&最大トルクを6%向上

ユーロ5への対応

5kgの軽量化(242Kg)

シート高40mm↓(830mm/810mm 日本仕様LDモデル)
 
シート高、830mm/810mmは、この手のバイクとしては異例の低さ!
これぞ日本仕様。 


リッタークラスのアドベンチャーマシンで、
日本人が乗る事を考えてるのって、
ほとんどこのアフリカツインのみなんじゃないかな?
 
だいたい4大メーカーなんて言うけれど、
今や日本マーケット向けのバイクなんてほぼ無い。
原チャくらいのモンでしょ。日本向けの製品は!
 
かつて逆輸入バイク全盛時代なんてのもあって、
各メーカーともスポーツバイクは、
海外向けの製品をこっそり国内で売るみたいな、
そんなやり方が横行してた事がありまして。
 
その中でもHONDAは、
日本仕様を作って、ちゃんとカタログに載せてくれる方だった。
トップメーカーの責任ってやつなんでしょう。

アフリカツインかぁ~・・・・・う~む・・・・・・・・(^^;  
 
やはりワタクシには無理だなー・・・・・・・・(^^;
関連記事
小熊のプルー
Posted by 小熊のプルー
好きな物と言えば、

バイク・旅・キャンプ・柴犬・小説・酒

そんな感じです。

北関東・栃木を中心に活動してます。

Comments 10

There are no comments yet.

kenboo(けんぶー)

アフリカツイン、いいですよねぇ。

実際に座ってみると、確かに収まりがいいんです。
ワタシのような短足でも「これなら乗れる」って
思いましたよ。昨年のモーターショーで跨って
みましたが、なかなかのフィット感でした。

あとはやっぱり値段でしょう。やっぱり高いです
からねぇ、コイツは。

2020/07/14 (Tue) 20:56

ひまじん

北海道で品川ナンバーのアフリカツインに乗る女性ライダーとお会いして「この大きなのに乗るなんてスゴイ」と言ったら「つま先ツンツンで何回も倒してますが一目ぼれで乗りたいと思ったから」
やはりバイクは趣味の乗り物だなあと思いましたよ。

2020/07/14 (Tue) 21:44

Rocky

こんばんは

Rockyの家にもHONDAからDMがくるのですが
値段がね~CBやこのアフリカツインも
もう200万円近いですからね~(^-^;
年齢的にも次は最後のバイク・・・って思い
ですけど、金銭的な面も考慮すると辛い
所ですね・・・

2020/07/14 (Tue) 23:27
小熊のプルー

小熊のプルー

kenbooさん おはようございます!

おお!跨ってますか。
ロングツーリングをやるなら最高の1台ですねェ。 
 
最大のネックは値段ですね。
が、
今やリッタークラスはみんなこのような価格帯ですよね。
もはや新車は無理なのカモです。 

2020/07/15 (Wed) 04:44
小熊のプルー

小熊のプルー

ひまじんさん おはようございます!

なる程。
つま先ツンツンで何度も倒しても、
『乗りたいから乗る』
確かにね、バイクってそういう物だったカモですねェ。
 

2020/07/15 (Wed) 04:59
小熊のプルー

小熊のプルー

Rockyさん おはようございます!

デフレ期は、
例えば、
BMWのS1000RRが200万越えなのに、
HONDAのCBR1000RRは100万ちょっと
・・・みたいな時代が長く続きましたねェ。
 
今やその差も大分縮まった訳ですねェ。
それはそれで仕方無い。
 
でも、簡単には買えないですねェ。 
 

2020/07/15 (Wed) 05:05

もりおじさん

こんにちは
いいばいくですね~
かなり高価なバイクですが
流石にこのバイクでキャンプツーリングするには
行ける場所が限定されますよね。
キャンプ道具を積むと260kg~270kgになりますからね。
やはり軽いバイクが良いです。

2020/07/15 (Wed) 08:41

hokuto

こんにちは。
810mmは低いですね~。自分も次はなんとか両足かかとまで付くバイクが良いなぁ。初期型V-stromは決して高くは無いんですが、重心が高くて取り回しは余り良くないですねぇ。

2020/07/15 (Wed) 18:54
小熊のプルー

小熊のプルー

もりおじさん おはようございます!

リッタークラスのバイクは、
近年軒並み価格高騰ですよねー
キビシイです・・・・・・・・・(^^; 
 
そうなんですよねー
軽くて足つき良いヤツ!
年齢とともに増々重要になってます。

2020/07/16 (Thu) 04:59
小熊のプルー

小熊のプルー

hokutoさん おはようございます。

アドベンチャー系は、どうしても腰高なバイクが多いですね。
ツーリング向きのバイクを考えると、
アドベンチャー系になってしまいます。
もうちょっと選択肢が広いと良いんですけどね。 
 

2020/07/16 (Thu) 05:10