FC2ブログ

タイヤ交換

小熊のプルー

寒くなって来ました。
仕方無いので冬タイヤに交換します。
IMG_9352.jpg
店に頼まないで自分でタイヤ交換をする理由ですけど!

タイヤ交換と言う作業は、
コアな部分はジャッキUPしてホイールを交換する部分です。
実はここの所は大した手間ではありません。
 
むしろ面倒なのは、
物置から冬タイヤを出して来る!
交換済のタイヤを水洗いして乾かす。
夏タイヤを物置に片付ける!
などという前後の作業のほうがはるかに手間と時間を喰います! 
 
店でお金を出してタイヤ交換をしても、
やってもらえるのはコア部分のジャッキUP&ホイール交換だけで、
面倒な前後の作業は何も変わりません。
 
店まで行く時間・・・・店で待たされる時間・・・・
など考えると時間の短縮にならないどころか、
さらに余計な時間を喰う事になります。
 
そんな訳ですので、
店にタイヤ交換を頼むと言うのは、
自分にとっては全くメリットが無いんですよねー
IMG_9353.jpg
年に2回しかやらないタイヤ交換作業。
クルマ2台分!

なんとか問題無く終了!
3tオイルジャッキ大活躍!
IMG_9355.jpg
余談ですが、
もしも、大き目のオイルジャッキを購入をお考えならば、
もう必ずローダウンタイプを選択してください。 
 
特に乗用車の場合は、ローダウンタイプじゃないと、
使えない事も多いです。
結構な金額差ですが、購入するならローダウンタイプを選んで下さい。
 


 
まぁ、ホイール交換は終わったのですが、
大変なのはその先、
手押しポンプで4輪2台分のエア調整。
IMG_9356.jpg
正直言ってこれは効きます。
この季節でも汗だくになります。
 
成程、みんなコレがイヤなので、
店にタイヤ交換を頼むんですね!
それなら合点が行きます。


仕事の合間に、やよい軒で簡単に昼飯!
サバ塩定食!

なかなか脂のって美味いです。
 
白ご飯でも、お酒でもガンガン行けますねー


家の者が頼んだ、
豚ロースの定食!

肉は悪くないですねー・・・・・・・・・・・(^^;

忘れちゃいけないのがコレコレ
玉子焼き!

やよい軒の最終兵器ですよねー 
 



関連記事
Posted by小熊のプルー

Comments 6

There are no comments yet.
Rocky  

こんばんは

昔はRockyもパジェロのタイヤローテーションを
車についていたジャッキでやってました・・・
若くて元気あったな~(笑)
でも、そのジャッキがあったら今でもやりたい!
その前にジャッキ置く所もないですけどね・・・(^-^;

2019/12/09 (Mon) 23:06 | EDIT | REPLY |   
小熊のプルー  
Rockyさん おはようございます!

クロカン四駆のタイヤは、
死ぬほど重いですからねー
自分でやるにはちょっと覚悟が必要ですね・・・・(^^; 
 
冬タイヤ付けると 
ちょっと雪道とか走ってみたくなりますね。
もう行かないけど・・・・・・・・・(^^;  
 
 

2019/12/10 (Tue) 05:51 | EDIT | REPLY |   
かっぱのしんちゃん  

こんにちは~!
タイヤ交換はやったことないですが、二輪に比べると簡単でしょうね。
たしかに交換自体より前後の作業の方がたいへんそうですね。
肉体労働の後の鯖の塩焼きは、さぞ旨いでしょう^^

2019/12/10 (Tue) 07:53 | EDIT | REPLY |   
小熊のプルー  
かっぱのしんちゃん おはようございます。

ボルトで止まってるだけですので、
バイクよりも簡単ですね。 
  
が、
 
年齢と共にキツくなってます。
いずれは店に任せるようになるカモです・・・・・(^^;  
 

2019/12/10 (Tue) 08:04 | EDIT | REPLY |   
hokuto  

こんにちは。
自分もタイヤ交換してきました。ジャッキもないのでガソリンスタンドでやってもらったんですけど、社宅暮らしなんでタイヤを出したりしまったりが物凄く重労働なんですよね~。店にタイヤを預けるっていう手も最近は有るみたいですね。

2019/12/11 (Wed) 05:32 | EDIT | REPLY |   
小熊のプルー  
hokutoさん おはようございます。

ジャッキの問題もありますが、
作業場所もしかりですねー
しっかり舗装された場所でやらないと危険ですが、
そんな場所確保出来ない人も多いハズですよね。 
 
店に預ける方法もあるようですね。
どのくらいのコストなのか分かりませんけど・・・・・(^^;  
 

2019/12/11 (Wed) 07:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply