FC2ブログ

SUZKI ジクサー250SFは、すんごい意欲作!?

小熊のプルー

ジクサー1
※写真はWebオートバイさんからお借りしています
Webオートバイの関連記事

何故だかSUZKI押しの 250ccの新車ジクサー!

新作の油冷エンジンがすごいらしい。

250cc単気筒SOHCエンジン!
新作の油冷エンジン。
油冷エンジン
※写真はWebオートバイさんからお借りしています
Webオートバイの関連記事
シリンダーにフィンを持たないので水冷のように見える。
が、
これは、油冷エンジン!
と、言う事は、
ラジエータのように見えるのは、
オイルクーラー?
なんでしょうね・・・・・多分!
 
すごいのはコンパクトさ!

車体に搭載された写真を見ると、
そのコンパクトさが良く分かりますね。
ジクサー2
※写真はWebオートバイさんからお借りしています
Webオートバイの関連記事
 
小さいシリンダー。
全体にコンパクトに仕上げられたエンジン!
恐らく水冷に比べたら重量も抑えられてるのでしょう。
 
このコンパクトさなら、いろいろなスポーツバイクに使えそうです。
オフ車にも使えそうです。 
今後の展開が楽しみなエンジンですね。
 

関連記事
Posted by小熊のプルー

Comments 6

There are no comments yet.
kenboo(けんぶー)  

何ですか! このエンジンサイズ。マルチエンジンに
日頃から乗ってるワタシとしては、フルカウルの250ccで
単気筒なんて…と思ったけれど、この小さいエンジンは
何ということでしょう!

これ一体車重何キロなんでしょうねぇ?
凄く気になります。

2019/10/21 (Mon) 21:12 | EDIT | REPLY |   
小熊のプルー  
kenbooさん おはようございます!

250cc単気筒でカウル付き!
そう言われても確かに『?』ですよねー
 
このシリンダーの大きさ、
昔の水冷2サイクル単気筒エンジンみたいです。
 
クランクケースもコンパクトに見えますねー 
 
このエンジンのコンセプト!
今後いろんな排気量に展開されて行くのかな?
ちょっと楽しみです。

2019/10/22 (Tue) 05:36 | EDIT | REPLY |   
とだ  

おはようございまぁ〰️す
(〃´▽`)ノシ☔

ウムム( ゚ε゚;)
油冷エンジンですかぁ〰️〰️
いっつも思うのですがこのオイルクーラー
交換時に残油はどうなるんでしょう?
全部抜けるのであれば
その後の始動時に一瞬ドライスタート?
なんか謎ですわぁ
( -_・)?

2019/10/22 (Tue) 08:11 | EDIT | REPLY |   
ひまじん  

狙いはNinja250ですか?
面白いモノ出してきましたね。
スズキには油冷技術が有るので、軽量コンパクトで低価格となれば車種が広がるかも。
おっしゃる通りオフ車なんかも楽しそうです(^O^)

2019/10/22 (Tue) 21:36 | EDIT | REPLY |   
小熊のプルー  
とださん おはようございます! 

そこが気になりますか~
実は自分鈴木さんのバイクに乗った事無く、
当然油冷経験も無いので分かりませんがー 
 
昔乗ってたXR250ってバイクはドライサンプで、
エンジン回しておいてオイルを給油するって方法でした。
 
短時間ですが、オイル空っぽでエンジン回すのですが、
それで問題が起こったって話も聞いた事ないすねー  
 
要するに『大丈夫』なんじゃないスかねー・・・・・(^^;  
 

2019/10/23 (Wed) 05:34 | EDIT | REPLY |   
小熊のプルー  
ひまじんさん おはようございます!

直接のライバルは何に想定してるんでしょうね? 
 
多分、主戦場はアジアを中心とした海外でしょーねー。
 
250cc単気筒なら、
余計な物を極力取り払ってとにかく軽いバイクが良いですね。
タイヤも細~いのにした、カトンボみたいなヤツ。 
 
もう、重い大型はイヤだ~
って思うようなヤツ出して欲しいですねー 
 

2019/10/23 (Wed) 05:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply