バイク.キャンプ.旅 北関東自由生活 Strawberry Julep (ブログ編)
バイクとツーリングの話題あれこれ!  2頭の柴犬を道連れに行くクルマの旅とキャンプ! 栃木・北関東の自然と四季! 旨いもの旨い酒の話少々!
国産バイクが、次々と絶滅危惧種指定される事態が進行中!
バイク好きの皆さまにおかれましては、
とっくにご承知置きの事でありましょう。

国産バイクが次々と!
絶滅危惧種種指定される事態が進行中であります。

イリオモテヤマネコ

※写真は、環境庁のサイトからお借りしています。

衝撃的なのは、
不滅のロングセラーだと思ってた、
このバイクとかあのバイクも、
絶滅危惧種リスト入りしているって事ですよ。


    bn0040.jpg bn0030.jpg


どうも今度の規制は、
既存バイクのインジェクション化や触媒化などだけで、
クリアー出来るようなものでは無くて、
果てしなく厳しいみたい。

↓詳しくは、この辺のサイトで
https://news.webike.net/2016/07/01/62004/

そんな訳で、2017年9月1日を期限として、
国産バイク軒並み生産停止に追い込まれる模様。

とくに、400cc以下は深刻。

我らバイク乗りのとって、
空気みたいにあたり前に存在していたヤツら。
CB400SFとか
VTRとか
SR400とか
そいいうモデルも消えて行きそうなんですよ。

CB400SF あまたのライダーがお世話になった
pic-color02.jpg
※写真はHONDAのサイトからお借りしています。

カワサキなどは既に、
W800、ESTRELLA、KLX250などの、
FINAL-EDITIONが展開中ですね。

400cc以下のアメリカン!
多分全滅。


250ccビクスク
マジェスティもFORZAも終了。

オフ車は、
CRF系以外、多分全滅。

それ以外でも、
400cc以下で単気筒で空冷なんてバイクは、
ほとんどの機種が生産停止の可能性大。

大型でも、
日本の伝統ともいうべき4気筒ネイキッドは、
CB1100くらいしか残らないか?


V-Max
GOLDWING
1400GTR
などのフラッグシップ系も例外では無い。


なかなかに深刻な状況です。
ただ、一度は生産停止に追い込まれても、
売れる見込みのあるモデルは、
フルモデルチェンジを経て復活するかもしれません。

GOLDWINGや
セローなどはそうだとの話も有ります。


基本としては、
設計が新しくてグローバルに売れるバイクしか残らない。
そう考えておいたほうが良さそうです。
 
バイクもガラケーと同じ道をたどるんでしょうかねェ・・・・・


    bn0040.jpg bn0030.jpg

関連記事

テーマ:バイクのある生活 - ジャンル:車・バイク

コメント
コメント
こんばんは

ガス規制ですか?
言い出したらきりがないですね
もう全部電動化しか生きる道はありません
業界にとっても大変な話ですね~
規制どころじゃなく規制緩和してほしいもんです(-_-)
2017/05/17(水) 22:09:49 | URL | 親方ちゃん #- [ 編集 ]
親方さん おはようございます。
排ガスも、もちろんそうですが、
もっといろいろな面で規制強化されるようです。 
 
メーカーさんも大変ですが、
これを機に、
グローバルモデルへの置き換えを進めるのでしょう。 
 

2017/05/18(木) 06:07:04 | URL | 小熊のプルー #- [ 編集 ]
車やバイクに興味がない・・・
まして若者自体が減ってますから・・
ライダー自体が絶滅危惧種に
なる可能性があるかもしれません・・(泣)

2輪はもっと規制緩和をしてもいいと
思うんですけどね~・・。
(2輪乗ってる人はうどん食べ放題・・笑)
2017/05/18(木) 08:47:01 | URL | オカンocan #- [ 編集 ]
オカンさん、こんばんわ!
>ライダー自体が絶滅危惧種に・・・・・・
 
むむむむむむむむ・・・・・・(^^ゞ 
 
そーですねー
そりゃごもっともでした・・・・・・(^^ゞ 
 
それならば、
我らライダーは、天然記念物並みの優遇措置が、 
有っても良いって事ですよね。 
 
どこの店でもごはんお替わり自由!
なんて感じですねェ・・・・・・・・・・(^^ゞ  
 
2017/05/18(木) 19:02:45 | URL | 小熊のプルー #- [ 編集 ]
うおおおおおおっ
こんばんは、小熊のプルーさん。
これはショッキングなニュースですね!!
マジっすか、マジなのかと煩悶しまくりです!!
電動ですか? もう電動しかないのか!?

…自動運転の普及を前に、二輪は姿を消しているかもしれませんね。
2017/05/18(木) 22:15:22 | URL | heinin #HfMzn2gY [ 編集 ]
こんばんは
Rockyも先日ショップのおやじに聞きました・・・
我がCB1300SFも廃盤だと・・・
時代の流れと言ってはそれまでですが、本当に寂し限りです。
しかも、最近のバイクは中途半端なコンピューター制御で
旧車みたいに、長年存続させるのは至難の業でしょうね~
今後は大事に、精一杯バイクとしての性分を全うさせてあげる!
のみですね・・・
2017/05/18(木) 22:44:57 | URL | Rocky #- [ 編集 ]
CB400SFには教習所時代にお世話になりました…

バイクは低迷中ですかぁ…

趣味の意味合いが大きいですからねぇ…

残念です…
2017/05/18(木) 23:14:22 | URL | パオーン #- [ 編集 ]
こんにちは。

そーなんですが!?ここまで廃盤になる車種があるとは知りませんでした。

そのうち大型免許までとらないとバイクの選択肢がないというような事態に陥りそうですね。

詳しくないですが、排ガス規制は排気量に対しての規制らしいので、50ccと3000ccでは3000ccの方が規制クリアが楽なようです。(排気量に幅があるので)

当然、環境に悪影響を及ぼすのは排気量が大きい車種です。なんだかおかしい話ですね。
2017/05/19(金) 06:05:37 | URL | hokuto #- [ 編集 ]
heininさん おはようございます!
ちょっと誤解を招く書き方だったかも知れません。
一気に電動になる事は無いと思います。
 
日本固有種が次々と消えて、
グローバルな機種に置き換わると考えて下さい。
 
ほぼ壊滅してしまうカテゴリーも有ると思いますが、
 
2017/05/19(金) 06:05:48 | URL | 小熊のプルー #- [ 編集 ]
Rockyさん おはようございます!
CBを始めとする、日本伝統の4気筒ネイキッドも、
厳しい状況のようですね。
  
確かに最近のバイク、
旧車のように自分でコツコツとメンテして
乗り続けるのは難しいようですね。 
 
絶滅危惧種に愛の手を・・・・・・・・

  
2017/05/19(金) 06:09:47 | URL | 小熊のプルー #- [ 編集 ]
パオーンさん おはようございます!
ライダーの数の現象と高齢化は、
日本だけの問題では無いようです。
 
頼みの綱は、アジア市場くらいでしょう。
ですので、アジア市場で売れるバイクか、
利益率の良い大型バイクしか残らないのでしょう。

2017/05/19(金) 06:12:12 | URL | 小熊のプルー #- [ 編集 ]
hokutoさん おはようございます。
いつもの事ですが、
こういう話は大人の事情が見え隠れ。

規制を作る段階でもそうだし、
メーカーも規制を都合良く利用したい部分もあるのでしょう。
 
もしかしたら、
小排気量バイクなど、
空冷キャブレターでキャタライザ無しで出来る範囲にしとく!
その程度が一番環境に優しかったりして・・・・・・・・・・(^^ゞ 
 

2017/05/19(金) 06:17:50 | URL | 小熊のプルー #- [ 編集 ]
CB400SFもヤバいんですか! こりゃ問題だ。

普通二輪免許で乗れるバイクが次々となくなっていったら、大型取ればいいっていうもんでもないですからね。軽量バイクには軽量であればこその味もありますので。

特にCB400SFはワタシもお世話になりました。いいバイクです。また乗ってもいいなと思うくらいなので、排ガス対策して生き残ってもらいたいです。
2017/05/20(土) 13:29:53 | URL | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2 [ 編集 ]
kenbooさん こんばんわ!
すいません、少し先走っていたようです。
CB400SFは、そこまで危機的でも無いのかもしれません。
が、設計自体は大分古いので、どうななるのか分かりません。  
HONDAの胸の内次第なんでしょうね。 
 
自分も、かつてCB400SF所有していました。
四国、九州、北海道とツーリング行ったりして、
自分の車歴の中では最も活発だった1台です。
 
高回転の楽しみとかね、大型バイクでは得難い魅力もあります。
なんとか残って欲しい1台です。 
 


 
2017/05/20(土) 19:39:17 | URL | 小熊のプルー #- [ 編集 ]
もう西表島には100匹
ぐらいしか西表山猫は居ないとバスの運転手が言っていました。そばに道路を作り山猫の交通事故は増えるばっかり。結局絶滅もいとわずという状況だそうです。いずれ居なくなるでしょう。
2017/05/20(土) 23:03:18 | URL | ヨタ5 (よたご) #YhxRTNrk [ 編集 ]
ヨタ5さん、おはようございます。
ヨタ5さん、コメントありがとうございます。 
 
100匹というのは、壊滅的な数字ですね。 
絶滅危惧の原因が交通事故って、(もちろんそれだけでは無いと思いますが)
なんだかなーな話ですね。
 
2017/05/21(日) 06:38:53 | URL | 小熊のプルー #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://strawberryjulep.blog.fc2.com/tb.php/473-97021228
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック