バイク.キャンプ.旅 北関東自由生活 Strawberry Julep (ブログ編)
バイクとツーリングの話題あれこれ!  2頭の柴犬を道連れに行くクルマの旅とキャンプ! 栃木・北関東の自然と四季! 旨いもの旨い酒の話少々!
■恐れ多い菓子■
菓子のおすそ分けをもらった。

これが、恐れ多いんです。

菊の御紋と鳳凰が、金で印刷されてる。

これは、一体どういうものなのですか?

どうも、親戚が何かで表彰されて、その分け前だ・・・・・との事なのですが、

何の表彰なのか?
この菓子は、下賜されたものなのか?
それとも、表彰を記念して作ったものなのか?
などと聞いても、さっぱり要領を得ない。

目出度い事だとか、
有り難い話だとか、
そんな言葉しか帰ってこない。

ふむ、
ま、それは良いとして、

この菓子、喰って良いのかどうか、
ちょいと迷っている次第であります。


↓掲示板です。 コメント頂けたら幸いです。お気軽にどうぞ♪


↓HP本館です。




テーマ:日記 - ジャンル:車・バイク

◆2015/11/29 11月最後の日曜日 with YAMAHA MT-09 TRACER◆
雨の多かった11月。 週末は特にそんなだった。
ようやく、ピカピカに晴れた日曜日がやって来た。

準備不足で、遠くまでは行けないが、
近場の田舎道をテキトーに走って、佐野ラーメンで締めよう。
なんて考えていたのだが・・・・・やっぱり人生思い通りには行かない!

--------続きを読む<<クリック>>-------


↓掲示板です。 コメント頂けたら幸いです。お気軽にどうぞ♪


↓HP本館です。




テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

◎ スクランブラーって流行ってるの? ◎
スクランブラータイプのバイクが、
発売とか発表とか、そういうニュースを良く耳にします。

そのへんの話を少々。

まずは、DUCATiの800ccから!

DUCATiの800ccのスクランブラー!
伝統の空冷Lツインと言う事だから、
kumi01.jpg
エンジンは、自分の先代マシン、Monster S2Rと同じ系列なのだろうか?

あのエンジンで、こんなポジションなら、
間違いなく楽しいバイクだろーなー★

日本の峠道なら、
Monsterよりもマッチすると予想します。

なによりも、パワーも車格もお手頃だし(笑)

正直、強く心惹かれるものが有ります。
すごく気になる。
ちょっとで良いから、乗ってみたいです。

でも、
乗ると欲しくなりそうなので、試乗とかしません・・・・・・(^^ゞ

で、
400cc版も発表になったようです。
scrambler_sixty2_3.jpg
これなんか、日本市場では、割と待望の1台なのでは?
これまた、楽しそうだぁ♪

日本の若者は、こういうの見て、乗りたいと思うのでしょうか?
それとも、興味持つのは、
リターンの人とか、
車重も性能もヘビー過ぎるマシンに飽きた人とか!
・・・なのでしょうか?

そんな興味もあるので、
是非、日本市場への投入をお願いします。

なんとBMWまで!

R Nine T の派生モデルのようです。

写真で見ただけなんですけど、
オーラを感じます・・・・・さすがBMWです。

写真見るだけで、楽しそうなDUCATi・・・(^^ゞ
写真見るだけで、オーラが見えるBMW・・・(^^ゞ
ふふふ

DUCATiもBMWも、いわゆる派生モデルなのですが、
Fホイールの径を大きくしたりとか、
前後のサスストロークを増やしたりとか、
足回りを、しっかり変えてます。
そんなところが、欧州のメーカーの良い所なんでしょうね。

下記のYAMAHAの2車は、そんな事していません。

XSR700!
MT-07の派生モデル XSR700。
2016-Yamaha-XSR700-EU-Forest-Green-Studio-002.jpg
自分としては、
もともと、エンジンは、MT-09の3気筒よりも、
MT-07の2気筒のほうが好みだった。
ライポジがMT-09のほうが好きだった・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ

そんなだから、
MT-07に背骨直立+幅広で高いハンドルのポジションは悩ましい。
乗って見たい1台です。

DUCATiに遜色ない楽しさを予想するのですよ。

そして、MT-09の派生モデル XSR850。
2016-Yamaha-XS850-EU-60th-Anniversary-Studio-002.jpg
黄色ベースのストロボカラーは良いと思うけど、
これだったら、普通のMT-09で良いのじゃないかと思う。
(カラーバリエーションはもっと増やして欲しいけど)

それにしても、『XSR』
往年の名車、『XS』+超ロングセラー『SR』・・・・・なの?
まーいーけどサ。

そんな感じで、
ネオクラシック調のスクランブラーモデルが、
いろいろ出てきてます。

共通する個性としては、
構えずに乗れる・・・・って事でしょうか?
楽しそうなバイクである事も、共通していると思います。

SSに乗れば、上手くなければ許されない感じだし、
アルプスローダーなら、長距離走らなければダメみたいだし、
もっと、気軽に乗りたいんだよネー!
って、そんな需要が結構有るという事なんでしょうね。


しかし、
世界一のバイクメーカーはどうした?

コンセプトモデルが、モーターショーで発表されてます。
グロムの50cc版の、スクランブラータイプです。
20150930_news_hb01.jpg
排気量が多けりゃエライ・・・・なんて思いませんが!
HONDAさん、ちょっと淋しい。

HONDAよ、いったい何処へ行く・・・・・・・・・・(^^ゞ


↓掲示板です。 コメント頂けたら幸いです。お気軽にどうぞ♪


↓HP本館です。






テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

★チャリ通復活 冬への準備も!★
2ヶ月ぶりにチャリ通復活したものの、
わずか1日でパンクしたのは、11/14のことでした。

その週末、チューブを交換。
今回は、パンクの原因もハッキリ分かりましたので、再発の心配も無いと思います。

再度のチャリ通復活は、11/16と相成った次第であります。

朝日に向かって走れ!
IMG_1792.jpg

川面に朝日もすがすがしい!
IMG_1793.jpg
この川。
ガキの頃は、悪臭を放つような川だったんですね。
随分と綺麗になったものです。

塗れたアスファルトに朝日がまぶしいゼ。
IMG_1795.jpg

田んぼ道よ!
私は帰って来た!
IMG_1796.jpg
11月の割には暖かい、チェリ通日和でした。

が、
その後は、雨やら出張やらで、
なかなかチャリ通、軌道にのりません。

まずは、天候の安定を望みま~す。
神様お願いしま~す。

神頼みばかりではイカン!
と言う事で

冬の準備をば少々。
IMG_1837.jpg

ハンドルカバーなんぞ購入してみました。
IMG_1839.jpg
だった、ちゃんとしたグラブを買うよりも、
はるかにリーズナブルだっただもん♪

装着してみましたが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
IMG_1840.jpg
なにか変です。

何が変なのか、ちょっと考えてしまった。
結果!
普通のママチャリって、もっとハンドル絞ってあります。
そういうチャリを前提としているようで、
一文字ハンドルには、やや難がありそう・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ

ちょっと予想外の事態に、動揺を隠し切れません。

『しまった』

まー無理やりなら使えそうだ。
それくらいしか、自分を励ます言葉が思いつかない・・・・
IMG_1841.jpg

なにはともあれ、、、、
少し使ってみる事にしましょう。

明日晴れないかなぁ~♪


↓掲示板です。 コメント頂けたら幸いです。お気軽にどうぞ♪


↓HP本館です。





テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

▼ 倉敷から無事帰還 ▼
昨日、今日と一泊2日で、岡山県まで出張でありました。

日本の誇る新幹線に乗って、いざ行かん!


いつもより、ちょい早いので、朝メシは車中で、
昨日のうちに、買っておいたパンと牛乳。
IMG_1799.jpg
Pascoの焼きカレーパン・・・なかなか侮れない。
レンジでちょっと温めたら結構イケそうですね。
(今日は冷たいままです・・・・・・)

800Km以上の距離を4時間以上の時間をかけて移動。
バイクで移動したら、どれだけ疲れて、どれだけ時間かかるのか!?
改めて考えれば、新幹線の移動の効率は高いですね。

でも味気ない、これは旅じゃないですね。

岡山についたら、もう昼だ。

駅ビルに讃岐うどんの店があって、一度試してみたいと思っているのですが、
この日も、例によって並んでいる。
やむなく、隣りのトンカツ屋に入る。 
いつもこのパターンです。

広島産のカキフライとロースかつの定食。
IMG_1803.jpg
これはこれで、旨かった。
広島は隣りの県だしね。

仕事は、きっちり17:00で終了。

いつもは、岡山市内に宿をとるのですが、
この日は全然空きが無く。
在来線で25分ほど離れた、倉敷に宿をとったのです。

チェックインを済ませ、
せっかくなので、美観地区まで足を運んでみましょう。

この先が美観地区です。
IMG_1804.jpg
もう既に、レトロ感がきてますね。

来ました。
美観地区。
IMG_1807.jpg
江戸時代の倉がメインですが、
明治期の建築物などもあります。

それらが、おしゃれなカフェやブティックになっているようです。
要するに、コテコテの観光地です。


美観地区に隣接している商店街。
IMG_1812.jpg
こちらは、現役の商店街のようです。
蔵造りの建物も多いのですが、
むしろ昭和な雰囲気を感じます。

倉の街って、全国に何か所かありますが、
ほぼ例外なく、江戸時代は天領だったようです。

そのせいでもないのですが、
今夜の、食事処に選んだ『てんりょう』さんです(笑)
IMG_1825.jpg
外から店内を見ると、誰もお客がいないように見えた。
が、地鶏の炭火焼きの誘惑に負け、入ってみた。

外から見える場所に人がいないだけで、
ちゃんとお客さんいました・・・・・安心しました。

では、始めましょうか!
IMG_1813.jpg
冷えたビールは、何物にも替え難し!
ぷは~っ!

まずは、カンパチの刺身。
IMG_1815.jpg
焼き鳥屋さんの刺身だから、あまり期待しなかったけど!
良い意味で裏切られた。
旨いっス!

本当に炭火で焼いているので、焼き鳥、時間かかります。
刺身頼んでおいて良かった。

2杯目のビールに突入した頃、最初の焼き鳥登場!
もも肉です。
IMG_1816.jpg
旨ェ~っす。
地鶏の炭火焼きにウソは無かった。

お次は、手羽先が来ました~!
IMG_1817.jpg
旨ェ~!
これは旨いです。

肉もたっぷり付いてる。
皮はパリっと焼き上がってる。
脂ものってるし。

お店の人に『これ旨いです!』なんて言ってしまっていた。

世界の・・・・・なんてもんじゃないスね。

さらに、皮ともも肉を追加。
IMG_1822.jpg
もも肉はもちろん旨いし、
皮も旨いネェ~。

最後は、つくねです。
IMG_1820.jpg
やはり、これだけタレですねェ(笑)

チェーン居酒屋のような値段でもないのですが、
モノからすれば、値段も十分良心的だと思いました。
ひとりでも、1000円飲み放題があったのも有り難かった。

炭火焼き 『てんりょう』さんは、JR倉敷駅と美観地区の中間あたりです。
ビルの地下だから、ちょっと見つけ難いですかね。

締めに、そのへんでうどんでも喰おうと思っていたのですが、
お腹いっぱいで無理になりました。

そんな感じで倉敷の夜を楽しんだのであります。

翌日。
午前中で仕事を片付け、帰路につきます。

昼めしは、
岡山駅で立ち食いのうどん。
IMG_1827.jpg
北関東から、西のほうへ来ると、
うどん美味しいと思います。
駅のうどんでも、十分旨い。
スープ全部飲みたくなる。

でも、うどんだけじゃ、ちょっと足りないので、
車中で駅弁。
IMG_1830.jpg
もう帰るだけだから、ビール飲んじゃう。

で、4時間以上の時間をかけて、家路をたどるのです。

帰りがけ、東京駅の中を歩いてて見つけてしまったのは、
崎陽軒のシュウマイ弁当。
これは避けては通れない・・・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ
IMG_1831.jpg
買ってしまった。

家で夕食にするしかない。
IMG_1833.jpg
コイツ、古き良き時代の駅弁の雰囲気があるんです。

しかし、
ちょっと待てよ!

シューマイが5個か・・・・・・・・
以前は、シューマイ8個入っていなかったか!?
これは大変な変化だ!
円安のせいだろうか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ

結構ショックデカイです。


岡山みやげの『大手まんじゅう』
IMG_1834.jpg
手にすればズッシリ重さを感じる本格派。

でも、今日はもう喰えない。

明日食べよう。


↓掲示板です。 コメント頂けたら幸いです。お気軽にどうぞ♪


↓HP本館です。




テーマ:日記 - ジャンル:車・バイク

倉敷です
倉敷です


良い夜です

詳細は、後ほど

◆2015/11/14 シーズン最終 エコキャンプみちのく withハイエーストランポ◆
シーズン最終キャンプは、今年も宮城の『エコキャンプみちのく』。
もうそんな時期になってしまった。

キャンプもツーリングも、ほとんど何も出来なかった、2015秋。
せめて1度くらいはキャンプに行こうと、出かけたは良いが、
大雨だね。

太平洋岸の広い範囲で、大雨。
まぁ、天から降ってくるのだから仕方無い。

--------続きを読む<<クリック>>-------


↓掲示板です。 コメント頂けたら幸いです。お気軽にどうぞ♪


↓HP本館です。



テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

YAMAHA MT-10 King of MT だとぉっ!
いきなりな話。
YAMAHA MT-10 の話題が、ネットをにぎわせてる。

まだ情報断片的ですが、
エンジン=998CC 3気筒
ホイールベース=1400mm(MT07と同じ?)
くらいしか情報無いのです。

MTシリーズ最高峰。
King of MT だとか・・・・・・

写真だと、重そうなイメージなのが気になります。

もっと詳しい情報がでたらUPします。
取り急ぎ速報って事です。

個人的には、2気筒で出て欲しかった・・・・のですが・・・・


↓掲示板です。 コメント頂けたら幸いです。お気軽にどうぞ♪


↓HP本館です。




チャリ通再開→初日でパンク・・・・で思った事。
2ヶ月ぶりに、チャリ通勤を再開。

2ヶ月のブランクだったので、かなりキツイ思いをするかな・・・・・
と想像したのですが、
思ったほどでもなかったので、正直ほっとしました。

でも、
登り勾配などの走りに、粘りが無くなってしまった。
(あくまでも、通勤レベルの話ですので~(^^ゞ)
また、頑張らないとなぁ~

でも、やはり、朝夕30分の軽い運動はなかなか気持ち良く、
翌朝も、張り切って、自転車をひっぱり出した訳です。

そしたら、見事にリヤの空気が抜けている。

パンクですね。

チャリ通も良いけど、最大の気がかりがパンクなのです。

自分のチャリのタイヤは、32Cで、スポーツ自転車の中では、太いほうである。
それでも、ママチャリ的な自転車りは、随分と細いタイヤで、
そのぶんゴムも薄いのではあるが・・・・・・・・

こうも、パンクが多い理由のひとつは、路肩を走る事が多いからではないかと思う。
路肩って、パンクの原因になるものが多いのである。

法改正により、歩道を走れなくなり、必然的に路肩を走る事になる。

→→→法改正により、歩道を走れなくなり!!!

それは、本当なのだろうか!?

法律的に、自転車が歩道を走って良い場合はあるのだ。

(1)自転車の通行が許可された歩道の場合
(2)13歳未満の人、70歳以上の人、身体障害者の人
(3)安全の為に止むを得ない場合

問題は(3)である。
例として、
・路上駐車車両が多く、かつ右側に避けるのが困難な場合。
・自動車の交通量が著しく多く、かつ車道が狭い場合。
・煽り運転、幅寄せなどの危険運転や、理由もなくクラクションを鳴らすなど、自動車を用いた暴行行為を行う者がいる場合。
と言う事らしいのだが、
ようするに、自転車専用レーンの無い幹線道路や交通量の多い都市部の道路などなら、
ほぼすべて『安全の為に止むを得ない』にあてはまるような気がする。
特に、朝夕のラッシュ時は!

この法改正は、結構メディアでも取り上げられていたような記憶がある。
『今後、自転車は歩道を走れなくなります』みたいな話で!
でも、『止むを得ない場合』について詳しい説明をしたメディアって、いったいどれだけあっただろうか!
自転車は歩道を走れなくなります・・・・・そればかり連呼してなかったか!

そもそも、道路整備などインフラはそのままで、法律だけを改正する事が無茶って事は無かったのですかね?

歩道を歩く人に言いたい、
絶体に自転車は歩道を走らないって事では無いですよ。
(2)にあてはまるケースもあるし。
十分気を付けてくださいね。

自転車に乗る人に言いたい、
恐怖を感じてまで車道を走る事は無いようです。
でも、身勝手な判断もまた禁物です。
言い分が認められるには、客観性が必要らしいです。
歩道には歩道の危険もあるしネェ~。
安全第一で行くしか無いスよ。

あぁぁぁ。
まとまらないテキストを書いてしまった。

とりあえず、週末、パンク直さないと。

はぁ


↓掲示板です。 コメント頂けたら幸いです。お気軽にどうぞ♪


↓HP本館です。




テーマ:日記 - ジャンル:車・バイク

◎2015/11/8 モーターショーネタ ★3輪のMT-09★ MWT-9◎
今年の東京モーターショー、活況のようです。
4輪も2輪も、国内メーカーが元気だし、ネットでも関連記事が多い。

自分なりに、いくつか気になるモデルがありますね。
その中でも、やっぱり一番の注目株はコイツです。

YAMAHAのMT-09エンジンを使った、3輪バイク!

--------続きを読む<<クリック>>-------


↓掲示板です。 コメント頂けたら幸いです。お気軽にどうぞ♪


↓HP本館です。





テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

◆2015/11/3 心の休息 秋の北茨城 with YAMAHA MT-09 TRACER◆
個人的には、ちょっと肩の荷を降ろした気分でいたところに、
丁度良いタイミングで、ツーリングのお誘いが来ました。

行先については、当初会津方面との話であったが、
天候を理由に、北茨城に変更となったとのこと。

自分にとっては、願ったりかなったり!
快走路を走って、海の幸を喰う。
何が不満があるものか!


--------続きを読む<<クリック>>-------


↓掲示板です。 コメント頂けたら幸いです。お気軽にどうぞ♪


↓HP本館です。




◆秋晴れ、チョイ乗り、絶品炒飯◆
今日なんかは、すごい良い天気なのだけど、
だいぶ寒くなってきております。



この秋は、まったく出番のなかったハイエース。
シートアレンジをちょっと変更しようかと
作業を始めたのは良いけれど・・・

IMG_1673.jpg

そういう事をすると・・・
必然的に、車内を掃除せにゃならん事になるんですね。

なんだか面倒になってしまって、
そういえば、TRACERにガソリン入れとかなきゃ!
なんて言って、逃げ出してしまった。

どっか行くあてもないし、
取りあえず昼メシでも喰うかネ。

で、近くの中華のお店で、
広東麺と半炒飯!
IMG_1659.jpg
広東麺は冷めにくいから良いよねー
寒いトコ走って、熱いラーメンが美味いなんて
いつの間にか、そんな季節に・・・・・・・・・

この炒飯パラパラに仕上がって、
予想以上に旨いです。
炒飯はこうでなきゃいけません。

ラーメンも炒飯も旨かったです~

熱いラーメンで、結構汗かいてしまいました。
また、寒風の中へ戻るのは、ちょいと躊躇しそう

ままま、天気も良いし
近場をちょっと走ってみよう。

IMG_1665.jpg

あぜ道も楽し・・・
IMG_1672.jpg
ロードバイクで、砂利道走ったって面白くなんてないけど、
ちょっと、そんな事をしたくなるような、
ホントに良いお天気。

そんな感じの休日でした。
IMG_1662.jpg

タブレット装着の件も、
ツーリングで実装テストしなきゃなりません。

残り少ない、2015シーズン。
まだ少しは、走っとかなきゃいけません。

まだまだ、やる事いっぱいですら(笑)


↓掲示板です。 コメント頂けたら幸いです。お気軽にどうぞ♪


↓HP本館です。




テーマ:日記 - ジャンル:車・バイク