バイク.キャンプ.旅 北関東自由生活 Strawberry Julep (ブログ編)
バイクとツーリングの話題あれこれ!  2頭の柴犬を道連れに行くクルマの旅とキャンプ! 栃木・北関東の自然と四季! 旨いもの旨い酒の話少々!
●感じ方が変わった★ 突然帰って来た独身生活日記 Pert6●
早いもので、もう3週間以上経過しました。
にわか独身生活です。

近頃、感じ方が変わって来ました。

以前⇒休日雨が降る⇒チっバイク乗れねェじゃねェか!

現在⇒休日雨が降る⇒チっ洗濯物が乾かねェじゃねェか!

環境により、感じ方って変わるものですね。



↓掲示板です。 コメント頂けたら幸いです。お気軽にどうぞ♪


↓HP本館です。



◆2015/9/25 ハンドル周り★快適化(3) 土台完成 with YAMAHA MT-09 TRACER◆
ハンドルに、タブレットを取り付けて、NAVIとして使いたい!
って事で、
こんな部品を付けました・・・・ってのが、前々回のお話でした。

次の構想は、
左右のパイプ部を、1本の長いパイプにして、左右の突出しも確保する。
それで、より一層の積載性を確保しようという狙いであります。

--------続きを読む<<クリック>>-------

↓掲示板です。 コメント頂けたら幸いです。お気軽にどうぞ♪


↓HP本館です。




テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

◆2015/9/23 ハンドル周り★快適化(2) U-KANAYA投入! with YAMAHA MT-09 TRACER◆
ワインディングなんか走って、
普通よりちょっと強めのブレーキを繰り返す。
そんな時、レバーがちょっと遠いな・・・と感じる。

渋滞など走って、 頻繁にクラッチ操作を繰り返す。
そんな時、レバーの重さが気になってくる。

そう思ったら、レバーを交換したらいかがでしょうか?

自分も、そう思ったので・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ
イヤイヤ、
自分の場合、指の短さに気が付いたんですけど・・・・・・・・・・・・(^^ゞ

そこで、U-KANAYAのショートレバーを投入してみました。


--------続きを読む<<クリック>>-------


↓掲示板です。 コメント頂けたら幸いです。お気軽にどうぞ♪


↓HP本館です。




テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

●晴天なり、弁当持ってピクニックに行きたい★ 突然帰って来た独身生活日記 Pert5●
世間様では、5連休の所が多いのでしょうけど、
自分は、明日仕事です。 (明後日は休み)
今日が、3連休の最終日と相成ります。

天気も良いし、わんこと一緒にピクニックなんか良いじゃん!
そうだよ。弁当持って、ピクニック行こう★

あり合わせのモノですが、弁当をこしらえる。
鶏そぼろを作る。

鶏挽肉を炒めて、めんつゆで味を付けるだけの簡単メニュー。

残り物のソーセージも炒めて出来上がり。
わんこ用の弁当も作ったよ。
IMG_1286.jpg
わんこ用の鶏そぼろは、もちろん味付け無しです。

普通は、煎り卵になるのでしょうけど、
今回は、オムレツです。

オムレツの練習も続けています。
若干は進歩している気もします。
もうちょっと、目鼻付いたらブログに書くつもりです。

まぁ、自分にしちゃ上出来でしょ!
IMG_1287.jpg

が、
こんな事をしていたり、
風呂に入ったり、
洗濯やゴミ出しをしたり、
ついついNHKの朝ドラを見てしまったりしているウチに、結構遅くなってしまいました。

う~む、中途半端な時間になってしまった。

どうしたもんかと、思案していたら、
まさかの、職場からの呼び出し!

滅多に無い事なのですが、
何故か、こんな日に限って!

結局、仕事のほうは、移動含めて3時間弱くらいでカタは付いた。
帰宅してみりゃ、もう昼前だ。

もはやピクニックは無理です。
でも、せっかく弁当作ったのだから、せめてベランダで食べよう。

急遽、ベランダにテーブル設置。
IMG_1289.jpg

じゃあ、わんこと一緒に食べようかな。

なんでも、旨そうに食うって良いネ!
IMG_1290.jpg

こっちも、夢中で食べる食べる。
IMG_1292.jpg

それでは、人間もメシにしますか。
IMG_1295.jpg
天気の良さに誘われて、ビール欲しくなります。
まだ昼だから、ガマン、ガマン。

おっ!完食だ。
IMG_1297.jpg

こっちも完食ですね。
IMG_1298.jpg

てな訳で、特に何もしない休日。
最近、こういうの無かったから、まぁ良いかな。

ちなみに、
次回は、少しはバイク話が出来そうです。
では、



↓掲示板です。 コメント頂けたら幸いです。お気軽にどうぞ♪


↓HP本館です。





テーマ:日記 - ジャンル:車・バイク

●棚ぼた!キャンプ道具GET★ 突然帰って来た独身生活日記 Pert.4●
アチコチの自治体で、地域振興券とかやっているようです。
自分の所でも有るんです。

大枚はたいて購入したのですが、
我が家の管理責任者が、2ヶ月間シャバに戻ってこれなくなってしまい。
なんと、それまでに期限が切れてしまうではありませんか!

そこで、責任を持って、地域振興券を使いきれ!
との、至上命令が下った訳です。

ええ、ええ、責任を持って処置しようでは有りませんか
むふふふふふふ

で、振興券を握りしめ、市内のアウトドアショップへ急行。
買い物スタートおぉぉぉぉ・・・・・・・・(^^ゞ

まずは食器。
自分のコッフェルは、中学生の時から使い続けている物です。
こんなものは、壊れていなければ、それで良いのですが、
だいぶ持つところとかガタがきてますので、思い切って買い替え!
IMG_1222.jpg
ノンブランドのステンレス製ですが、出来もしっかりしているし、まぁ良いかな!
ステンレスのフライパンは結構使えそうだけど、
お玉とフライ返しは、使えない感じ。
全体としては、まぁまぁイケる感じです。

怪しいのは、
IMG_1221.jpg
ノンブランドなのに、袋にsnow peakって書いてあるところですね(笑)

こちらは、本当にsnowpeak製。
ステンレス2重構造のマグカップ。
IMG_1225.jpg
山登りする訳じゃないので、チタン製よりもこっちのが使い易そうです。

携帯灰皿。
IMG_1228.jpg
こんな物でも、買うとなれば結構高い。
いままでは、空き缶を使ってて、何の問題もなかったし、
普通だったら、まず買わない一品ですね・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ

電池のランタン。
IMG_1230.jpg
手持ちの懐中電灯としても使える優れもの。
バイクキャンプに重宝する予定です。

イワタニ・プリムスのガス・ストーブ
小さく畳める事と火力の強さが決めてですかね。
IMG_1232.jpg
小さく畳める最近の機械が、ずっとうらやましかった。

こんなだもんね。
IMG_1235.jpg
素晴らしい。

そして最後は、
完全に勢いで行きました。
snowpeakのランタンです。
IMG_1236.jpg
ランタンも、携行時小さいものが欲しかったのですが・・・・・・

まぁ良いかな・・・・・・
IMG_1237.jpg

これだけ買って、まだ少し振興券が残ってます。
酒屋によって、残りすべて、ウイスキーとビールに替えました。

使い切りました。
任務完了。

しかし、フト我に返れば、
今日買ったキャンプ道具で、
どうしても、買う必要のあったモノなど、
何ひとつ無いでは無いですか!

勢いの産物以外の何物でも無い。

ま、いいや。
しばらく黙ってよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ



↓掲示板です。 コメント頂けたら幸いです。お気軽にどうぞ♪


↓HP本館です。





テーマ:日記 - ジャンル:車・バイク

◆こんなバイクなら、1台欲しいかな?◆
ネットを眺めていて見つけた1台。

110cc、83Kgのちいさなバイク。

なかなか楽しそうなヤツじゃないですか!

アメリカのちいさなメーカ製らしいです。
エンジンは、もしかしてHONDAなか?
それとも中華ですかね?

オートマらしいです。
パワーは無いでしょうけど、
ちょっと山で遊ぶのには、十分というか・・・・・最適かも!
img_73717_4.jpg
なかなか、カッコ良い。

トラ車なのかと思いきや、
結構、違いますね。

日本の大メーカーで、こういうの作るのは難しいだろうから、
エンジン等主要なパーツを大メーカーが供給して、
ベンチャー的な企業が、こういうの作れるように、法律を整備して欲しい。
裾野、広がるかもですね・・・・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ

↓掲載サイト。
http://www.autoby.jp/blog/2015/09/post-1.html

バイクの置き場所に余裕のある方。
1台いかがでしょうか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ



↓掲示板です。 コメント頂けたら幸いです。お気軽にどうぞ♪


↓HP本館です。





テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

●突然帰って来た独身生活日記 Pert.3●
オムレツは失敗続きです。

始めのうちは、少しづつ進歩してると思ったんですけどね。


これなんか、少しオムレツに近づいたなんて、気を良くしたりして・・・・・・・・
IMG_1162.jpg
で、
さらに、グレードアップしようなんて思って、
ユーチューブなんか見たんですよ。

正しいオムレツの作り方みたいな奴、有るじゃないですか。
『とんとん』とかする訳ですよ。
真似してみるじゃないですか!

その結果。
IMG_1172.jpg
てんでダメになりました。

さらに、チャレンジ。
IMG_1205.jpg
うわ~、ダメダメです。

要するに、一気にレベル上げようとした事に無理があったと思います。

シロウトがプロの仕事の画像みて、
同じ事出来りゃ、苦労しませんもんね。

ここでちょっと、
今後の進み方を考えます。

そもそも、
自分は何がしたいのか!?

全て、完璧なモノなど求められない以上、
目的の絞り込みと、プライオリティ付けをせにゃなりません。

それを整理してみました↓。
(1)オムレツ作りの正しい手順を知る。
(2)オムレツの見栄え。
(3)オムレツの味。

まずは、手順通りに造れる事を目指します。
(とんとん・・・とかね)
次に、味はともかく、オムレツに見える料理を作る事を目指します。
それが出来たら、美味しいものを目指そうと思います。

やっぱり、タオルで練習しなけりゃダメなんスかねェ。

ハナから、楽な道だとは思っておりませんが、
これは、予想以上に長い道のりになりそうです・・・・・・・・(^^ゞ


↓掲示板です。 コメント頂けたら幸いです。お気軽にどうぞ♪


↓HP本館です。




◆2015/9/13 ハンドル周り★快適化(1) with YAMAHA MT-09 TRACER◆
ツーリングに行けないからって、ショボ暮れてたって仕方ない。
家に居たって、楽しめる事なんか、いくらでも有るサ!

せっかくだし・・・(なにが?)
TRACERをさらに快適にするプロジェクトに取り組もう!
まずは、手近な所で、ハンドル周りとかいかがでしょうか。

--------続きを読む<<クリック>>-------


↓掲示板です。 コメント頂けたら幸いです。お気軽にどうぞ♪


↓HP本館です。






テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

●突然帰って来た独身生活日記 Pert.2●
2回目の朝のオムレツ。

外見が、随分良くなったし、
少しは、トロ~リ感も出ました。

多少は進歩したのか!?

イヤ。
フワトロ感も不足だし、キメも荒い。
もう一度焼いて、同じ物を作る自信が無い。
たまたまの産物。

要するに自分、
根本的に知識が無いのでしょう。
次回までに、ちょっとそこいらへんを対策したいです。

人参と鳥挽肉の犬スープ。
IMG_1114.jpg

スープかけドッグフード。
IMG_1124.jpg
スープも、一度作れば2~3日は持つので、
なんとかなってます。
ただし、冷ますのが結構面倒です。

ヒトの朝めし。
IMG_1119.jpg
ハムのせトーストに、オムレツに牛乳。
悪くは無いが、やはり野菜が不足ですね。

買い物行かなきゃ・・・・・・・

夜は、年寄から差し入れてもらった、
きんぴらゴボウに、名も知らぬ魚(マス系だ)
IMG_1121.jpg
野菜不足対策のキュウリは自分の在庫。
塩振るだけが一番美味いですね。

年寄からは、けんちん汁ももらった。
それで『ピン』と来た。
在庫のゆでうどんが使える。
IMG_1128.jpg
フライパンに湯を沸かし、ゆで麺を温めて、

あつあつにした、けんちん汁をかける。
IMG_1131.jpg
お~、これは良いスねェ(笑)

すぐ近くに年寄(両親)はいるのですが、
今回の件では、いろいろな面で協力を申し出てくれていますが、
現実、あまり頼れない状況です。

でも、おかずの差し入れみたいのは大歓迎ですね(笑)

犬にとって、家族のメンバーが欠けているのは、
たいへんなストレスなのです。

犬は、ひたすら待つのです。
IMG_1134.jpg
帰って来るまで、ひたすら待つんです。

見ているこっちがせつないよね。

犬を飼うって、そんな、せつない思いが結構多いです。
もちろん、楽しい事のほうが多いですけどね。




↓掲示板です。 コメント頂けたら幸いです。お気軽にどうぞ♪


↓HP本館です。




テーマ:日記 - ジャンル:車・バイク

●突然帰って来た独身生活日記 Pert.1●
にわか独身最初の夜。

冷蔵庫の中を漁ると、
ベーコンと茹でたじゃがいもが残っていた。
フライパンでベーコンを焼いて、
じゃがいもはレンジでチン・・・バターをのせる。

お~! なんかキャンプの食事みたい・・・・・・(^^ゞ
悪く無い。

ま、
何時まで、そんな事言ってられるか、見せてもらおうか!
なんて言われそうではあります。

明けて、
にわか独身最初の朝。

1ヶ月か2ヶ月か、毎日自分で朝食を作る権利を得た訳です。
せっかくのその期間を利用して、
オムレツを練習する事にしました。

短時間で出来るし、コストも安いし、
やっぱり基本は、オムレツだよねェ・・・・的な見解もあるし
IMG_1094.jpg
さて・・・・・と

記念すべき第一号は、
IMG_1096.jpg
予想した程度の出来。
煎り卵のかたまりに過ぎませんね。

もうちょっと、ふわふらトロリにしたい。
見栄えも、もうちょっと・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ

まぁ・・・・・ここがスタートラインですから・・・・・

ちなみに、調味料は一切入れておりません。
そんな事をしたら、わんことシェア出来なくなるので。

最初の朝食は、
あんパンと牛乳、出来そこないのオムレツに番茶。
IMG_1101.jpg
オムレツの味?・・・・ケチャップと玉子の味がします。
まぁ十分な朝食ですが、野菜が足らないなぁ。
いずれ補給します。

で、2日目の夕食。
なんかメシの話しかしていませんが・・・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ
IMG_1103.jpg
人参を刻んだら、
鶏の挽肉と煮てスープにします。
(写真撮り忘れた)
そいつをドッグフードにかける。
(写真撮り忘れた)

人間のメシは、
マルシンハンバーグ、玉子かけごはん、インスタントみそ汁。
IMG_1108.jpg
犬のメシのが手がかかってる。
ってゆ~か、早くも手詰まり感漂う、人間のメシ。
(マルシンハンバーグは、カレードリア作った時の残り物。)

ま~慌てずに、ぼちぼち行ったほうが良いでしょうね。
こういう場合は、

部屋の掃除までは、手が出ませんでしたが、
ゴミ出しはやりました。
(キチンと分別してま~す)
実際、現時点におきましては、
好き勝手を楽しんでいる余裕ありますよ。
まだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ


↓掲示板です。 コメント頂けたら幸いです。お気軽にどうぞ♪


↓HP本館です。




テーマ:日記 - ジャンル:車・バイク

●まさか、この食事が最後の晩餐的になるとは、予想も出来なかった●
日曜日、プールでチト泳いだあと。
滅多に行かない、回転寿司にカミさんと行ったのでした。

お~、さすが回転寿司だ。

元気に回っている。

ガリ、醤油、わさび、スタンバっています!
NEC_0584.jpg

ハイテク化が進行しています。
NEC_0587.jpg
待ち時間まで表示されるとはっ!?
ポチポチとタッチして、寿司を注文しま~す。

最初は、軍艦巻から行きます。
NEC_0580.jpg
ネギトロ~♪ ヤッホー♪

今月のオススメはさんま!
NEC_0585.jpg
秋ですねェ。

同じくオススメは、『みかんブリ』
NEC_0586.jpg
なかなかイケます。

イカでもつまんで、一休み。
NEC_0589.jpg

たまご焼き。
NEC_0588.jpg

そろそろ佳境です。
シャリカレー!
NEC_0590.jpg
最初は、ヤケに甘く感じるんですが、
口に広がる、深みのある味わいと、スパイスの香り。
辛さは後からやって来る。

これは、バカに出来ん。
寿司喰った後でもスルリと入るボリューム感も絶妙。

そしてシメです。
NEC_0592.jpg
こんな容器でやって来たのは!

とんこつラーメンです。
NEC_0593.jpg
とんこつラーメンなのだから、乳白色のスープかと思った。
これは、もっと今様の味。

とんこつベースに、魚粉とかいっぱい入れてる。
最近のラーメンの味だ。
これもまた、あなどり難い。

なんて感じで、ちょっとやり過ぎ気味ではありますが、
平和なお昼をいただいた訳です。

が、しかし

その日の、カミさんの夕食はコレ。。。。。。。
NEC_0595.jpg
某所にて、こんな物を食べる境遇になっていた。

外科の食事だからまだ良いが・・・・・・(^^ゞ
NEC_0596.jpg
ふ~ん。
体には良さそうだね。

原因は、ちょっとしたアクシデントに過ぎないのですが、
治癒には時間がかかり、結構長く入院せなイカンみたいです。

そんな訳で、
自分、期限付きではありますが、
『帰ってきた独身生活Part2』って事になります。

羽、延ばせちゃうじゃん♪

なんて事を言ってはイケません。

自分自身の見の周りなど、大したことありませんが、

問題は、コイツらの世話であります。
IMG_2519.jpg

1日2回のメシ。
朝、昼、晩の散歩。
休日には、クルマで公園。
獣医さん通い (もう歳だし)
その他いろいろ。

もう、どこにも出かけられません。

ようやく、夏が終わり、最高のシーズンが到来!
一番素敵なシーズン、9月、10月。

しかし、私は、どこにも出かけられません。

多少ながら、あたためていた秋のプラン。
すべて『白紙』です。

ふえ~

と、言う事で、明日からは
『★突然ですが、帰って来た独身生活日記★』
が始まりますので、よろしくお願いいたします。

以上!



↓掲示板です。 コメント頂けたら幸いです。お気軽にどうぞ♪


↓HP本館です。



テーマ:日記 - ジャンル:車・バイク

★本館HP リニューアル Strawberry Julep ★
本館HPリニューアルしました。

手前味噌ですが、取りあえず、見栄えは多少良くなったと思います・・・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ

こんなものでも、3ヶ月くらいコツコツとhtmlソースを直してたんですよ~。
チラっとでも見ていただければ、とても嬉しいです。

※テストはWin7のgooglchrome とIE11、それからandroidで少々。
 アップル系は環境が無く全然テスト出来ていません。
 表示崩れなどありましたら、お知らせ下さいませ。

キャッシュされてる場合がありますので、念のため再読み込みしていただけると幸いです。
↓HP本館です。


↓掲示板です。 コメント頂けたら幸いです。お気軽にどうぞ♪



テーマ:日記 - ジャンル:車・バイク

■ラピュタパンで気合を入れて仕事に行こう
今日は土曜日。
先週に引き続き、仕事であります。

朝食は、ベーコンエッグにトーストとコーンスープですね。

じゃあ・・・・と言う事で、ベーコンエッグをトーストにのせて。
『ラピュタパン!』


食べにくそうに見えますが。
思ったよりは問題ありませんでした。
※あくまでも、思ったよりは・・・です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ
IMG_1087.jpg
まー普通に旨いです。

余談ですが、
最近、近所のスーパーに安いベーコン置いてあるので助かります。
いろいろ使えますからね。

ラピュタパン!
美味しくいただきました。

これで気合が入ったゾ!

ラピュタを探しに行くパズーみたいに、
希望で胸いっぱいにして、
仕事に出かけ・・・られる訳ないか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ



↓掲示板です。 コメント頂けたら幸いです。お気軽にどうぞ♪


↓HP本館です。





◆タブレットの車載で、まだ悩んでいます。◆
手持ちのタブレット端末が、ツーリングで活用出来ていない・・・・・・・
という話は、以前の記事に書きました。

いまだに、そのまんまです。
なんとかしないとなぁ・・・・・・

↓このあたりに、タブレットを固定出来れば便利だと思います。


現状は、こんな感じで、
タンクバッグの中に納まっております。
tab_20150901_002.jpg
このタンクバッグ、上面が透明カバーで無いので、
走行中に、中のタブレットを見るのは、全くの不可能。

一番単純な考えと言えば、タンクバッグの買い替えです。
ネットで探したら、こんなのが見つかりました。
tab_20150901_003.jpg

お手頃サイズで、お値段も手が届く範囲。
バイクとのフィッティイングは試す必要ありますが。

おまけに、こんな使い方も出来るようです。
tab_20150901_004.jpg

もうちょっと探したら、
こんな製品も有りました。
tab_20150901_005.jpg
こっちはハンドルブレースに付けるタイプです。
昔からオフ車向けでありましたね。

車体への固定なら、こっちのほうが安心な感じ。
なんですが・・・・・・・・・・・・・・・・

残念な事に、TRACERのハンドルはブレースが無いタイプ。

ハンドルブレースなんて、いくらでも後付けパーツ有りそうなものなんですけど。
テーパーハンドル対応の物が無い。
ま、考えて見れば当然ですよね。

ハンドルブレースって本来の目的は、ハンドルバーの剛性UP。
テーパーハンドルというのは、十分な剛性を確保している物なのだから、
そのテーパーハンドル用の、ハンドルブレースなど存在するハズが無い。
もし、あったとしたら、幽霊用の靴みたいなモンで、
かなりあやしげなパーツって事になるでしょう。

なにか、打開策は無いものかと、さらにネットで探したら、
こんなパーツが見つかりました。
tab_20150901_006.jpg
自転車用のパーツなんですが、
ハンドルに、ヘッドライトとかスマホなどを取り付けるステー的な物です。

これだ!
これは使えそうだ!
自分、密かにほくそ笑んでしまいました。

が、
それもつかの間、
よくよく仕様を調べると、ハンドルバーの直径の問題で、
やっぱり使えないみたいです。
う~むです。

こいつが使えれば、上記のハンドルバッグはもとより、
こんなパーツの利用も有り得たのに!
tab_20150901_008.jpg
これなら、視認性も操作性も文句無いでしょう。
そう、むき出しですからネ・

いや・・・ちょっと待てよ。
むき出しかぁ・・・・・・・・・
なんかあったら、タブレット確実に終わるな・・・・・・・

操作性が落ちたとしても、
やっぱり、バッグに入れる方法がベストでは無いのか!
なんか良いバッグ無いかな、ネットで探してみよう・・・・・・・・・・
→ → → → このページの最初に戻る。

そんなこんなで、この話!
全く進展して行かないのであります・・・・・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ

なにかお勧めなアイテムなど無いものでしょうかね?




↓掲示板です。 コメント頂けたら幸いです。お気軽にどうぞ♪


↓HP本館です。





テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

★うわっ! やっちまった・・・・・・・・(^^ゞ
自分のHPのゾロ目を踏んでしまった!
本館HPゾロ目

イベントとかやってる訳でも無いので、
特に何も支障は無いのですが・・・・・・

『4444』とは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も良い事がある証拠でしょうか?

!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ


↓掲示板です。 コメント頂けたら幸いです。お気軽にどうぞ♪


↓HP本館です。



テーマ:日記 - ジャンル:車・バイク