バイク.キャンプ.旅 北関東自由生活 Strawberry Julep (ブログ編)
バイクとツーリングの話題あれこれ!  2頭の柴犬を道連れに行くクルマの旅とキャンプ! 栃木・北関東の自然と四季! 旨いもの旨い酒の話少々!
■2015/8/30 発掘されたレトルトカレーでドリアを作る
雨の日曜日。

この週末、やりたかった事はいろいろあったのだが、
そのほとんどが出来なくなった。

ただ単に、週末雨が降ったというだけで、この有様。
ホントに、バイク乗りなんてモノは・・・・・・・・・
ふて腐れ気味で、ネットなど見ている、私の耳に入ったのは、

なんと、
家の食糧貯蔵庫から、古いレトルトカレーが発掘された!
・・・というニュースだった。
IMG_1044.jpg
メーカーも良くわからない所だし、
購入時点ですでに、半額のプライスタグが付いてた。
コイツなんだか、あやしい。

当然、賞味期限は、とっくに過ぎている。
でも、まぁ、レトルトだし、別に問題無く食べられそうだ。

『!』
その時、ひとつのアイデアが浮かんだ。

こいつを使って、カレードリアを作ろう★
丁度、残りごはんもあるし。

そうと決まれば、自分、行動早いです。
近所のスーパーで、足りない物を補給すると、
さっそく作業に取り掛かった。
(ビール片手に・・・・・)

マル○ンハンバーグ。
IMG_1046.jpg
これをトッピングに使おうと、企んでいます。

湯を沸かして、レトルトカレーを温めます。
IMG_1053.jpg

並行して、マ○シンハンバーグを焼きます。
IMG_1055.jpg

ハンバーグが焼けたら、皿に取り。
フライパンを綺麗にします。

改めて、フライパンを温めて、バターを少々。
IMG_1061.jpg

そこに、電子レンジで温めた、残りごはんを敷き詰める。
IMG_1067.jpg

マルシ○ハンバーグを乗せます。
IMG_1069.jpg

2人前のレトルトカレーをドバーっとかけます。
IMG_1073.jpg
いや~、容器に対して多過ぎ!
タプタプになっちゃったヨ~

しかし、もう後戻りなど不可能。
(この辺から、ビール→ハイボールに切り替わってる)

チーズをのせて、
フライパンごとオーブントースターへ!
IMG_1076.jpg

待つ事、数分・・・・・・・・・・

ち~んっ!

ハイ、焼き上がりました。
IMG_1079.jpg
おお~!
じゅわじゅわ言ってる~
カレーがグツグツしてるし、
チーズは、いい感じに焼き目がついた。

ま~い~じゃないですか!

ハイボールのお供兼夕飯に十分であります。

しかし、なんかあやしいと思ったこのカレー。
なかなかイケるのです。
旨いです。

スパイス効いた、割と本格的な感じ。
これなら、ナンと一緒に食べても良さそう。

○ルシンハンバーグが、負けてしまって、
安っぽい味が、際立ってしまった。

レトルト食品、良いじゃないですか!

自分、今まで、レトルト食品って、
安さと便利さだけが取り柄の、
ランクの低い食品だと決めつけていました。

ランクの低いのは、中の食品の問題であって、
包装形態としての『レトルト』とは関係無いんですね。

むしろ、『レトルト包装』って、
保存も効くし、持ち運びも良いし、
(湯煎なら)そのまま加熱できるし、
かなり、すごい包装なんだなぁ・・・・・なんて思いました。
(オワリ)

PS:またもカロリー抑制行動が水の泡に・・・・・・・

↓掲示板です。 コメント頂けたら幸いです。お気軽にどうぞ♪



↓HP本館です。





◆土曜日出勤のご褒美は、カツ丼◆
今日は土曜日だけど、自分の職場は普通に仕事。
週も6日目ともなれば疲れます。
そんな自分に、ご褒美は、

やっぱりカツ丼。
NEC_0576.jpg
職場近くのいつもの蕎麦屋のカツ丼。

ハッキリ言って、特にどうと言う事も無い、ありふれたカツ丼。

しかし、自分にとっては、2ヶ月か3ヶ月に1度の、
ご褒美昼めし。
NEC_0577.jpg
これで、6日目のサラリーマンに元気注入なのだ。

ちょっと、しょっぱ過ぎるきらいもあるが、
それこそが、カツ丼である。

付け合せの漬物ですが、
日によって、自家製だったり出来あいの物だったり・・・・
NEC_0579.jpg
今日は自家製だ!
当たりダゼ。

当然の事ながら完食。
こうして、ここ2~3日の、カロリー抑制努力は水泡に帰してゆくのである。

正直言って、以前もにたような記事を書いた記憶あるんですよね~
仕方無いっスよね~
サラリーマンの暮らしなんだから、
波乱万丈の出来事ばかり続く訳がありません。

もしも、そんな暮らしであるなら、
自分など、とっくに胃に穴が開いて死んでおりま~ス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ


↓掲示板です。 コメント頂けたら幸いです。お気軽にどうぞ♪



↓HP本館です。





◆2015/8/22 今市ダム with YAMAHA TTR125LWE◆
『こんな所に、ダムがあったのか!』
グーグルマップをいじっていて、タマタマ見つけたのは、
『今市ダム』

霧降高原と鬼怒川温泉の中間に位置する、ちっぽけなダムだった。

迂闊と言える。
生粋の地元民たる自分が、その存在すら知らなかった。
どんな場所なのか、ちょっと興味を持った。

丁度そんな時、思いがけず、3時間ほどの時間が出来た。
じゃあちょっと、ぶらりと行ってみようか!
そういう事になったのである。

宇都宮餃子・正嗣(まさし)の話題も~★

--------続きを読む<<クリック>>-------



↓掲示板です。 コメント頂けたら幸いです。お気軽にどうぞ♪



↓HP本館です。





テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

◆2015/8/12 群馬 快適田舎道ツーリング with YAMAHA MT-09 TRACER◆
当初は、奥利根・尾瀬・坤六峠方面へ行く予定だった。
が、天気予報は急変、
午後から夕方にかけて雨の確率が高くなってしまった。

やむなく、コースを縮小して実行する事とした。

群馬の田舎道をさらりと走ろう。
K64、奥利根ゆけむり街道の一部と、利根沼田望郷ラインの一部を走って、
K62で戻るとしようか。

※ブログの更新が、たいへん遅れておりまして・・・・
※ようやく、盆休みの日帰りツーリングの記事をUPです。
※・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ


--------続きを読む<<クリック>>-------


↓掲示板です。 コメント頂けたら幸いです。お気軽にどうぞ♪



↓HP本館です。



誕生日にケーキを買うのは?
(昨日の話)
カミさんの誕生日がやって来ましたので、
仕事帰りにケーキを買って帰ります。

まぁ、特に入手し難いなんて事も無い普通のケーキです。
大切なのは、サプライズであるかどうかでは無いでしょうか?
_IMP2297.jpg
幸い、それなりにサプライズとして、受け入れてもらえました。

ん。

自分、円満な家庭とか、仲良し夫婦とか
そんな物をアピールするつもりなど、
毛頭ございません。
   そもそも、そんな物無いし・・・・・(^^ゞ

自分が、言いたい事はですね、
休日、スムーズに問題無くバイクで出掛ける為に、
日々、地道に努力していますよ~・・・・・・って事なんですよ。

こういうので難しいのが『さじ加減』でありましょう。
やり過ぎれば、あたり前になって、有難みが無くなる。
少なすぎれば、取って付けたような印象になり、本心を見透かされそう。

ちなみに自分の場合、
かなり、取って付けたような行動として映ったと思われます(苦笑)

まぁ、良いじゃ無いですか、
まずは、一歩踏み出したのですから・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ

心落ち着く、コーヒータイム!
_IMP2300.jpg
その裏で、渦巻く陰謀。

すべては、休日スムーズにバイクで出掛ける為・・・・・・・であります。

そんな事を地道にコツコツ努力している俺。

あぁ俺ってつくづく、模範的なライダーなんだなぁ・・・・・


↓掲示板です。 コメント頂けたら幸いです。お気軽にどうぞ♪



↓HP本館です。





テーマ:日記 - ジャンル:車・バイク

2015/8/9 東北ほぼ縦断ツーリング(4) データ編 with YAMAHA MT-09 TRACER
1泊2日東北ツーリングをデータで総括!
なんて大層な物じゃありません。

忘れない為の備忘録。 最近、何でも忘れてしまうもので(笑)
次の計画を考える時に、振り返る為の記録。

そんな物ですが、
もしも、何かの参考になれば幸いと思います。



--------続きを読む<<クリック>>-------





↓掲示板です。 コメント頂けたら幸いです。お気軽にどうぞ♪



↓HP本館です。





2015/8/9 東北ほぼ縦断ツツーリング(3) with YAMAHA MT-09 TRACER
今日は、1泊2日東北ツーリングの復路である。
500Km以上はあるなぁ。

日本海側を通って帰る事にしたのは、
日本海側=晴、太平洋側=雨 という天気予報によるものです。
ここんトコ重要ですので、よぉく押さえといて下さいネ★

どうせ日本海側を行くのなら、鳥海ブルーラインを走ろうかな。

えっ! 栗駒道路?
えっ! 蔵王エコーライン?
何の話でしょうか?



--------続きを読む<<クリック>>-------





↓掲示板です。 コメント頂けたら幸いです。お気軽にどうぞ♪



↓HP本館です。






2015/8/8 東北ほぼ縦断ツーリング(2) 夜の部 with YAMAHA MT-09 TRACER
泊りのツーリングの楽しみ。
昼間は、景観を見て、知らない道を走って楽しむ。

そして、夜の楽しみはやっぱり、メシと風呂・・・・であります。
さて、八幡平は松川温泉の夜は、いかがな塩梅となりましょうか?



--------続きを読む<<クリック>>-------





↓掲示板です。 コメント頂けたら幸いです。お気軽にどうぞ♪



↓HP本館です。




2015/8/8 東北ほぼ縦断ツーリング(1) with YAMAHA MT-09 TRACER
今年の夏のツーリングは、1泊2日の八幡平である。
まぁ・・・目指すはアスピーテラインって訳ですか(笑)

ツーリング準備に余念は無い(ハズ)!
心配なのは、出張やら飲み会やらで、休養不十分な自分の体くらいかな?
なにせ、八幡平まで行くのは、ほととんど東北縦断に近いもんね。

既に、朝日は昇ってしまった、
さてさて、走り出そうじゃないですか!


--------続きを読む<<クリック>>-------





↓掲示板です。 コメント頂けたら幸いです。お気軽にどうぞ♪



↓HP本館です。







俺の盆休みフィナーレ★
盆休み最終日。
どっか近場でも走って来たかったのだけど、
なんだかそうも行かない感じ。

天気もハッキリしないし。

午前中くらいは持ちそうなので、
取りあえずTRACERを洗車する事にした。
_IMP2265.jpg
東北ツーリングで、雨の中走ったままだったので、
まずは、水でザっと洗った。

Fフォークのインナーチューブを綺麗にする。
_IMP2267.jpg
これは、お世話になってるバイク屋の社長さんに、
かねがね言われている事である。
結構、重要な事なんだそうな。

チェーン掃除。
_IMP2268.jpg
思ったより汚れて無い。
納車から、半年じゃこんなものなの?
ってゆ~か、小まめに綺麗にしとけば、
掃除ってラクなのね・・・・・という当然の事に気付く。
そし油を指しとく。

ついでなので、自転車のチェーンも!
_IMP2272.jpg
自転車のチャーンのほうが面倒。

空模様が、怪しくなってきたので、
このくらいにしとこう・・・・なんて考えてたら。

高圧洗浄機で、風呂場のタイルのメジ掃除を申し付けられた。
_IMP2274.jpg
バイクの洗車にだって、こんなの使わなかったのに。

掃除は完了したが、全身びしょ濡れになった。

そうこうしているウチに、
時間が中途半端になっちゃって、
バイクに乗るどころでは無くなった。

中途半端な時間どうしようかと考えた・・・・・・結果!
久しぶりにカレーを作る事にした。(何故?)

さっそく、近所のスーパーで材料を集めて来た。
では、カレー作り始めます。

まず、鍋に水を入れて、火にかける。
沸騰する頃合いを見計らって、以下の作業を進めるス。

豚のブロック肉。
_IMP2275.jpg
ブロック肉を使うのは、
カレー用にカットした肉より安かったダケです。
別に、こだわりのようなモノは、一切ありません。

適当にカット。
_IMP2277.jpg

オリーブオイルとにんにくで炒めるのですが・・・・・
_IMP2280.jpg
オリーブオイルを使うのは、
現状それしか食用油がなかっただけで、
別に、何かこだわりがある訳では有りません。
にんにくは、手抜きしてチューブ入りのヤツを使います。

ザっと炒めて、
_IMP2282.jpg
焼き壁を作ります。
そいつを適当に、煮立った鍋にブチ込む。

玉ねぎのみじん切りを炒める。
_IMP2283.jpg
柴犬みたいな色になるまで炒めたら、
煮立った鍋にブチ込む。

後は、定番の野菜を
皮むいて、適当に切って、煮立った鍋にブチ込む。

あとは、3~4時間、弱火でコトコト煮込むだけ。
_IMP2286.jpg

あ~そ~だ、忘れてた。

カレーらしさを出す為に、鶏の挽肉をいれます。
_IMP2287.jpg
後は、ホントに、コトコト煮込むだけ。

頃合いを見て、カレールーをブチ込んで出来上がり。
今日の出来?
ま~、こんなモンでしょ。
随分と久しぶりの割には、まぁまぁじゃないスか?

まずは、酒の肴に少しいただきましょう!
_IMP2289.jpg
お~、まずまず。
カレーは旨いけど、
カレーを食べると、他の食べ物の味が、
サッパリ分からなくなっちまうネ。

酒も終わったし、本格的にカレーをいただくか!
_IMP2292.jpg
ライスカレー。
ひれカツといぶりガッコ添えでございます。

いぶりガッコは、東北ツーリングの土産でございまぁす。

とまぁ、こんな感じで、盆休みの最終日は過ぎていったのであります。
なんだかねェ・・・・・・・・であります。

ようやくツーレポまとまって来ましたので、
明日か、明後日にはUP出来ると思います。
ハイ!

あ~、休み終わっちゃったよ。






↓掲示板です。 コメント頂けたら幸いです。お気軽にどうぞ♪



↓HP本館です。









暑い夏でも、熱いラーメン
無性にラーメンを喰いたくなった。

冷し中華も悪かぁないが、
やっぱり、ラーメンは熱いヤツをズルズル行きたい。

で、やって来たのは『小法師』。
喜多方の坂内食堂系のチェーン店である。

頼むものは、いつもチャーシュー麺と決まっております。
NEC_0568.jpg
チェーン店とはいえ、開店後数分で、ほぼ満席。
こういう醤油味の普通のラーメンのお店、最近少なくなったような気がします。
それでも、需要が絶えないのでしょう。

系列とはいえ、本家坂内食堂とは、結構違う味なんですよね。
でも、こっちの味の方が好きだったりします。
自分、つくづく庶民的な男なのですよ。

ふぅふぅ言って、汗かいて、ひたすら麺をすする。
この普通さが良いなぁ。
バラ肉系のチャーシュー、量もタップリでボリュームあるし!
スープも飲んで。

いや~満足満足。




↓掲示板です。 コメント頂けたら幸いです。お気軽にどうぞ♪



↓HP本館です。








いろは坂・金精峠を越えて、群馬の田舎道を走る
先週末の東北ツーリングの疲れも、癒される間も無いままに。

今日は、いろは坂・金精峠を越えて、群馬の田舎道を走って来ました。

今日の相方は、黒いR1000氏。
20150812_b_1.jpg

田舎道ですから、当然・田舎道要素たっぷりで、
時折ワインディング要素も加わる道。
20150812_b_2.jpg
群馬の田舎道、なかなか良いじゃないか!

出た。ツーリングの必需品。
20150812_b_3.jpg
甘くて冷たいモノ。

良かった、楽しかった・・・・・・けど
途中で、がっくりと疲れた感じになった。
やはり、東北ツーリングからの疲れが溜まってるんでしょうか?

まー、詳細は、あとでまとめますネー

って、この間の、東北ツーリングのレポも終わってない。

どんどんレポートたまって、
まるで、夏休みの宿題のよーだぁー・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ



↓掲示板です。 コメント頂けたら幸いです。お気軽にどうぞ♪



↓HP本館です。







今朝のアスピーテ
夏のたツーリング中です。
今朝のアスピーテは快晴!
早い時間なので交通量もミニマムという、
まさに、絶好のコンディション!


最高でした。


現在、北関東へ帰還途上。
詳細は、後ほどアップしますね。
◆2015夏 リブート! YAMAHA TTR125LWE◆
TRACER新車購入のカゲで、淋しい境遇のバイクがいました。
YAMAHA TTR125LWE。
夢のようなバイクとして、華々しく登場したのだが。

栄光の時代は、あっと言う間に過ぎ去りぬ。
お手軽バイクと成り果てり・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ
とうとう、今年に至りきは、
新車購入のワリ喰って、サッパリ出番も無かりけり・・・

なんて感じになっておりまして・・・・・・・・・・・・・・




--------続きを読む<<クリック>>-------





↓掲示板です。 コメント頂けたら幸いです。お気軽にどうぞ♪



↓HP本館です。






長野、最終
昨夜の飲み過ぎにも、かかわらず。
仕事は、サクサク進行。
予定より少し早く、午前中で、ケリが付いちゃった!

それならば、
あさこ行こう。

言わずと知れた、善光寺!
参道が、良い感じです。

お参りさせていただきましょう♪


なつかしい、おみくじ自販機


でも、こっちにしよ(笑)

さて、
昼メシにしよう、
面倒だから駅ビルで済ませちゃおう.....なんて思ったら、
なんと、どのお店も、長い列。

仕方無いんで、駅周辺をグルグルあるけど、
なかなか、良さそうなお店が無いです。

もう、ここでいいや。

夜は、居酒屋なんだろうな。

で、暑いなか、歩きまわったんだから、
やっぱり、まずコレでしょ


一番人気とかの、刺身定食を注文

刺身は、鯛とサーモン。
おやっ!
これ美味いぞ!
刺身、予想外に旨い。
冷や奴は、昔風の堅くて重い豆腐。
こっちも、なかなか良いぜ。

そして、七味はコレしか無いよね


価格も、割とリーズナブル!
昨夜のメシも、ここにすりゃ良かった。
ホテルからも、近かったのに。

取りあえず、生ビールと刺身定食を腹に収めた。
これで、長野における、すべての任務が完了したのである。
長野まで来たけど、暑いス
早起きしました。
出張ですので。

長野市の片隅で、働いたりして(笑)
せっかく長野まで来し、
やっぱり昼は、蕎麦喰いたいね。
教えてもらった蕎麦屋は休み。
滑り止めの寿司屋ま臨時休業中。

あれ昼はコンビニ飯になっちゃったよ!

ようやく、夕方
良いお店とか探そうと思ったのですが、
情報もなく歩くのに疲れ果て、チェーン店で妥協。

やっとビールだ!

地酒




焼き鳥

もの足らず

蕎麦

分かりました
分かりました

無理に食ったところで、食べ物の神様に失礼だったスね

2015夏 朝Ride Ver.3 with YAMAHA MT-09 TRACER
さて、日曜日。
今日も朝乗り行きます。

IMG_0533.jpg

夏真っ盛りのこの日、朝からもう蒸し暑さ全開!
少しばっかし、風にあたりたいネ♪
さぁて、走りだそうか?


--------続きを読む<<クリック>>-------



↓掲示板です。 コメント頂けたら幸いです。お気軽にどうぞ♪



↓HP本館です。






2015/7/25 山形キャンプ場事情見聞録 withハイエーストランポ
早いもので、ハイエーストランポも、もう満7歳直前であります。
だいぶキャンプ旅にも慣れたと・・・・・言えない事も無いカモ・・・ですが、
マンネリ化のそしりは、免れません。

気が付けば、いつも同じような所にしか行かなくなってる。
なんだか、『このままで良いのか?』的な気分!。

新規開拓・・・とまでは行きませんが、
前から気になっているキャンプ場があります。

ちょっとそれを見に行こう・・・・・・ってんで、
山形県まで出かけたって訳なんですよネー

--------続きを読む<<クリック>>-------

※タイトルが示すとおり、1週間前のネタです。
 どーも、更新遅れガチなもんで、どーもです。


↓掲示板です。 コメント頂けたら幸いです。お気軽にどうぞ♪



↓HP本館です。