バイク.キャンプ.旅 北関東自由生活 Strawberry Julep (ブログ編)
バイクとツーリングの話題あれこれ!  2頭の柴犬を道連れに行くクルマの旅とキャンプ! 栃木・北関東の自然と四季! 旨いもの旨い酒の話少々!
どうしても、ここの炒飯が喰いたい時があるんです
特に、有名店という事もないのだけど。

価格は、良心的!
量は、我らオヤジ世代では、喰いきれない程!
それでいて、味もなかなか★

・・・・・・それが、中華料理屋『龍栄』さんである。

自分的、お目当てメニューはいろいろあるのだけど、
時折、無性に、ココの炒飯を喰いたくなる。

で、
日曜日の、昼にはちょっと早いタイミング。
カミさんとふたり、行ってみました。

今日の一品料理は、麻婆豆腐を選択!
IMG_0256.jpg
丁度良い辛さのなかにも、旨味を感じて、
そいつが豆腐に、すごいマッチする・・・・・・・・・・・・・・なんて
ブログに書くテキストを考えつつ、舌鼓を打っていると!
辛さは、後からじわ~っと追いかけてくるタイプ。
まぁ、唐辛子系だからね~。

だけど、ホントに美味いんですねェ~(笑)

で、次はいよいよ
IMG_0259.jpg
ラーメン&半炒飯のセットです。

透き通ったスープが、なんか嬉しいです。
IMG_0261.jpg
しかし、自分。
大変な誤算をしていた事に、ここで気付く訳です。

麻婆豆腐を食べた後、ラーメンを食べると、
スープの味が良く分からない★

『しまった!』
今更、そんなミスを犯すなんて・・・・・
俺は、まだまだ未熟だ。

が、
IMG_0260.jpg
そんな葛藤をよそに、
炒飯はいつもどおりに、『ごはんパラパラ』に仕上がっております。

これだ、
これがプロの技である。

やっぱ、ここの炒飯は旨ェ~なぁ~
しみじみ味わう価値が有る。

そんな訳で、
上記のメシをカミさんとふたりでシェアして、
2000円を下回るコストにも満足。

そして、何より、
バイクネタ皆無の、梅雨時バイクブログの、
貴重なネタとしたのでありました。

以上です。



土曜日の天気予報には、本当にガッカリしたのです。
梅雨時とはいえ、この6月。

キャンプに行ったり、悪天候だったりで、
ほぼ、バイクに乗れていません。

今度の週末、日曜日は姪の結婚式に出る為に、
東京に出なけりゃいかん。
なので土曜日が、
この6月で唯一バイクの乗れるチャンスだったのですが・・・・・

天気予報じゃ、降水確率が青天井じゃないか!

そんな訳で、今、本当にガッカリしています。

2年前の6月の、北海道ツーリングのショット。
青空の富良野の風景を、お届けします。

嗚呼、北海道ツーリング!

ちなみに、
自分、情報集めもしたし、身をもって体験もしましたが、
北海道に梅雨は無いと言うのは『ウソ』です。
普通に、雨多いし、場所によっては霧ばかりです。

騙されてはいけませんよ。









2015/6/22 メッシュジャケット新調 クシタニ
梅雨空が続きます。

でも、心はもう夏に向かって、まっしぐらです。
夏を待ち焦がれる、オヤジ心を抑えきれず。

メッシュジャケット新調してみました。
おぉ~、早く走りに行きてっス!



-------続きを読む<<クリック>>-----------






そんな訳で、お昼「カツ丼」にしてみました
今日は土曜日だが、出勤日である。

先日、カツ丼に関するコメントをいただいて以来、
頭の中で「カツ丼」なる単語がぐるぐるしてました。

一週間働いたし、土曜日も仕事だし。
自分へのご褒美だ!

昼は「カツ丼」行ってみまぁす。

職場近くの蕎麦屋で注文......待つ事しばし
おー、来た来た◆

特に、カツ丼が美味い店って訳でも無いんスけど、
アツアツで食べれば、満足であります。

しかし、今週は、2度もとんかつ系をやってしもうた。
いくら何でも、チトやり過ぎだね。

取り過ぎカロリーにつきましては、
今夜の晩酌を、日本酒から焼酎に切り替える事で、
埋め合わせをする所存でございます。





ラムネ菓子をネットで衝動買いしてしまった話
始まりは、気まぐれで、
コンビニでラムネの駄菓子を買った事でした。

懐かしかったのかどうか、それが後引いて
ついつい、ネットで大人買いしてしまった訳です。
bmode_0001_001.jpg
ネットの買い物って便利スよねェ。

ポチっとやれば、1日後にはもうモノが来るんスもんねェ。
bmode_0001_002.jpg
で、
カクダイ製菓さんの、クッピーラムネ24個入り。

ガキの頃、駄菓子屋に置いてあった、
あのラムネ菓子をイメージしていたのですが★
bmode_0001_003.jpg
なんか違う。

小分けパックは、名詞サイズくらいかな?
と思っていたのだが、
bmode_0001_005.jpg
タバコよりはるかにデカイヤツが来た・・・・・・・・(^^ゞ

思ってたのとちょっと違うんですケド・・・・・

ま、そこは、ネットショッピングの醍醐味スね(笑)

粒も、イメージしていたのより、かなりデカっ!
bmode_0001_004.jpg
でも、味は、懐かしの駄菓子屋の味そのものでした。

何故だか、後引くラムネ菓子★
仕事中ずっと、何かをボリボリ喰ってる怪しいオヤジになりました。

でも、そいつが致命傷にならなかったのは、

とても喰いきれないラムネ菓子を、
職場の女の子達に、気前よく配ったからに他ならない。

甘いモンは、使いようであります。





オートキャンプ場File 宮城県 神割崎オートキャンプ場
本家HPのキャンプ場ファイルに

神割崎オートキャンプ場のページをUPしました。




--------本家HPへ<<クリック>>----------


↓FC2のランキングのバナーなんて貼っちゃったゼ★
ひれかつ定食で どぉーんと行くぜ★
実際のところ、自分って、
食べ物には、こだわらない人間です。

好き嫌いもごく少ないし、
たいていの物は、美味しくいただけます。
(普通の人が、普通に食べるモノならば、ですけどネ・・・)

ガキの頃から、言われていたのは、
なんでも美味しくいただけるってのは、幸せな人なんだよ・・・って
苦節数十年!
ようやく、その通りの人間に近づけた気がします。

しかし、そんな自分が、
『かつ丼』、『ロースかつ』等!
とんかつ系の名詞に触れると、何故だか心が騒ぐのです。
どうしてなのか・・・わかりかねますが・・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ

昼メシの為に、いつもの和食のお店に行ってみれば、
週替わりのメニューは『ひれかつ定食』ではないですか!

やはり、コレには、大きく心を動かさてれてしまった訳です。

もちろん注文は、『ひれかつ定食』!
待つ時間の長く感じるコト・・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ

揚げたてアツアツが出て来ました。

ここでイキナリ、ひれかつに手を出す訳には行かんのです。

ベジファースト!

ダイエットの基本のひとつスね。

まずは、芸術的なまでに、細く切られた、
シャキシャキキャベツをいただきます。
・・・・・・これも旨いスねェー

ひれかつ本体も、
良質のアブラで、カラリと揚げられ、
しつこ過ぎないし、もの足りないなんて事も無い。
豚のクセなんて、微塵も感じない、上々の仕上がり。
あぁ、ソースとからしがマッチするぅ~ ♪

定食全景
hirekatu002.jpg
写真では、良く分からないのですが、
このお店、メシの盛りが、なかなかに良いのです。

この定食でも、普通のご飯茶碗の2.5倍程度の白米が入ってます。
いつもの自分の、ごはん摂取量の3倍近い量なんス。

『ごはん少な目でお願いします』・・・とお願いすれば良さそうなんスけど
それが出来ない。

何故なら、ここのおかみさん。
『ごはん少な目』・・・・・なんてl事を言うと
ものすごく、悲しそうな顔をするのです。

ちなみに『大盛り』は、追加料金無しです。
おかみさんが、とってもうれしそうな顔をしてくれるのは言うまでもありません。

さすがに、大盛りは無理なので、ノーマルで行きました。

あぁ・・・幸せ。
とんかつで熱いメシを喰うって、やっぱ幸せだ!

漬物は、自家製のぬか漬け。
文句無しで、白米に合います。
旨い漬物で、メシを喰うって日本人の特権だよな。

付け合せの、冷奴!
冷たい豆腐と、熱いごはんのハーモニー ♪
そいつを盛り立てる、醤油、生姜、ネギ!
メシが進むよ。

ま、完食しました。
もー、腹いっぱい。
夜まで、腹減らない感じ・・・・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ
午後って、仕事になるのかしらん。

会計を済ませて、お店を出るのですが、

別のテーブルのお客さんが食べていたのは!

『わかさぎの天ぷら定食』
おぉー、アレ旨そー!
あれ喰いたいって・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ

たった今、
ゲップが出る程喰ったばかりなんスけどネ・・・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ



◆2015/6/7 梅雨入り直前 神割崎キャンプ (2) withハイエーストランポ◆
神割崎キャンプ2日目。

今日は、特にやらなければならない事は無い。
天気も上々の晴れ模様。


明日も休み取ってるもんで、
珍しく、まる1日のんびり過ごせるって訳なんですなぁ!

それは、さておき!
今回は、温泉の話題と ★
いよいよ、三陸の超食材登場か!?


---------続きを読む<<クリック>>-------




◆2015/6/6 梅雨入り直前 神割崎キャンプ (1) withハイエーストランポ◆
目指すは、宮城県は神割崎オートキャンプ場!



あの震災の後、
長らく営業を見合わせていたのだが、それが再開したとの事。

さっそく、行ってみる事にしたのであります!

・・・・っと、やっとレポートまとまった、神割崎キャンプ記・その(1)です。



-----------続きを読む<<クリック>>---------










キャンプ場、晴天、昼下がり
…ビール美味ェ~、最高!



宮城県の神割崎にて

今日はもう、帰らない事にします

◆2015/6/7 オイルパン破損 with YAMAHA MT-09 TRACER◆
えっ!バイクの下にオイル溜まり?

皆さん、
自分のバイクの下に、大きなオイル溜まりを見つけた時に、
何を思い、どのように考えますか?

自分の場合は、
『これは水だ、さっき洗車したから、どっからか水が出たのだろう。』
と思いました・・・・・・・いや無理やり、そう思う事にした。

しかし、バイクの下の『水溜り』にちょんと指先でふれただけで、
その思いは、水泡に帰したのでありました。

オイルじゃん、コレ・・・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ




---------続きを読む<<クリック>>-----------





新型 R1見て来ました!
ちょいと用事があって、いつものバイク屋さんに寄りました。
なんと、新型R1があるじゃないですか★

既に売約済でした。
バイク屋さんの話では、2015年モデルの国内割り当ては、
ほぼ売約済の状況だとか・・・・・・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ

印象は?

ぱっと見。
あぁ~SSだなぁ~・・・・・・・・・・・・・なんですが、
良く見ると、やっぱ凄いスねェ
bike_20150603_002.jpg
シートの高さとハンドルの低さ・・・・・・やっぱ違うね。

増々遠くへ行ってしまった感じ。

R1て、そもそも、ツイスティロード最速なんて言って、
サーキットよりも、むしろ一般道で楽しめるSSを目指していたハズ。

そこから徐々に離れていくってのがR1の歴史・・・・・・・かな?

でも、今度のは、
ホントにもう、離れて行ってしまった感じ。

R1 軽く200万越え
R1M 軽く300万越え
って、価格もまた、離れて行ってしまった感を、かきたてますよね。

SSって良いですよね。
愛されて期待されて育って、本人もそれに応えてる、
良家の子女って感じですよね。
勉強もスポーツも、県内のトップクラスみたいな・・・・・・・・

実際、メーカーのフラッグシップだから、
最新技術も高価なパーツも惜しみなくつぎ込んで・・・・・・・
所有欲、刺激されちゃうもんね。

でも、そんなSSですら、
国内勢はここ数年開発も止って、
外車勢にやられっぱなし・・・って感じのなか!

今年は久々、一矢報いてる。
H2もそうだし、
ここ何年かの、うっぷん晴らしてヤルぜ。。。。。的な勢い!

猫目顔からレーサー顔に変わったR1!
かなりの覚悟で出ていたのでしょう★
その感じ伝わりますよ。

でも、自分、R1なら
やっぱり2000年くらいまでのモデルが好きかなぁ。
やっぱ一般人にとってはね、
初期のツイスティロードの楽しさ追及でいて欲しかったス。

どのもち買えないから、どっちでも良いと言えば、そうねんですけどね。
それ言っちゃあ、ミもフタも無いスよね。




◆2015/5/31 雪解けの尾瀬ツーリング with MT-09 TRACER◆
群馬の県道63号は、通称・奥利根湯煙街道と言うらしい。
坤六峠を擁するこの道は、
11月上旬から翌5月末の頃まで、長い長い冬季閉鎖期間となる。

今年の開通日は、5/29(金)であるので、
この日曜日に、さっそく行ってみようという話になった。

物事、そ~すんなりと行かないのが世の常で、
天気予報は不調が続き、
延期プランの提示にまで追い込まれる事態に!

が、天気予報は2転3転。
結局、降水確率は、ツーリング実施基準を下回ったものの、
天候の不安定感は拭えない・・・・・・って感じである。





----------続きを読む<<クリック>>-------