バイク.キャンプ.旅 北関東自由生活 Strawberry Julep (ブログ編)
バイクとツーリングの話題あれこれ!  2頭の柴犬を道連れに行くクルマの旅とキャンプ! 栃木・北関東の自然と四季! 旨いもの旨い酒の話少々!
◆住宅街の鯛焼き屋さん!◆
宇都宮市は、西ノ宮団地のメイン通りを行けば、
閑静な街並み、なんの変哲も無い住宅街に、
唐突に、ほぼ何の前触れも無く「鯛焼き屋さん」の看板が、出現する。



「たい焼いた」(たいやきやいた)さんである。

鯛焼きの看板こそ掛けてあるが、どう見てもただの民家なので、
ちょっと入るのに躊躇してしまう人もいるだろう。
俺もそうだった。

聞いた話であるが、
今はもう存在しない県内一の老舗百貨店で、鯛焼きのお店を出していた人が、
やっているとの事だが、真偽のほどは分からない。

さて、鯛焼きである。
基本的に、いつ買ってもホカホカである。
大量に作り置きをするなどということは、していないみたい。



包みを持つ手も熱いっス~♪

コレコレ!
鯛焼きでござる。


やや小ぶりであるが、かえってジャストサイズです。
表面パリっの中ふかふか。
甘い香りは、皮に何かフレーバーを使っているのかな?
もちろん、しっぽまでたっぷりあんこ詰まってます。

上品過ぎないながらも、伝わってくる品質感。

老舗百貨店の話は、良く分からないですが、
紛れも無くプロの仕事だぜ。

俺はもう、そのへんのスーパーのフードコートの鯛焼きは喰わないぜ!
◆日本そばでシャッキリ◆
午前中のヤボ用も済んだし、
お昼にしようか!

冬とはいえ、こんな良い陽気だと、ツルリと蕎麦なんか喰いたいネェ♪

そうと決まれば、蕎麦屋へGoGo!

まずは、「小柱のかき揚げ」でござる。

パリっと気持ち良く揚がっております。
小柱が旨いし、貝ってなぜこんな美味しいのか!

さてさて、メインの「盛り蕎麦」。
それから「出汁巻き卵」です。


なかなか、キチンとした蕎麦です。
何も、言うことなどありません。
出汁巻きも、ほぼ完璧。

これで、夫婦ふたりで2000円ポッキリ。
(かき揚げと出汁巻は半分づつだけど)
「オーケー」だね。

ここは、キチンとした蕎麦を出しながらも、
丼ものも有れば、ランチもやってる。
肴になるものもいろいろある。
そ~ゆ~ところが偉い! と個人的に思います。

以上、大谷街道の「下野」さんでした~!


PS.山登り行かれたみなさん。
今日は、予定が合わずゴメンナサイ。
結構、近くには居たんですけどネェ~.............(^^ゞ



◆讃岐うどんでほっこり◆
午後から外出だし、ちょっと違う店でお昼にしよう。
で、気になってたお店、「太一」さん。

注文後、結構待つ。
混んで無いのに何故?
考えて見れば、讃岐うどんって結構茹で時間かかるよね。



料理が来ました。

瞬間、海老天の香ばしい香って来るではないか!
蕎麦屋とかうどん屋の天ぷらで、海老が香るって、
自分としては、割と凄い事ではないかと思った次第であります。

麺は、ちょっと透き通った感じで綺麗です。
温盛り状態なので、シコシコでは無くモッチリ。

まぁ、
美味しいス。

うどんの割には、ややお高い感有りですが、
手間暇掛けてる感じは有ります。

時間とお金と気持ちに余裕がある状況なら、まぁ良い。

しかしながら、
某チェーンの○亀製麺みたいな、
早い、安い、そこそこうまいってのも、それはそれで有り難いものですなぁ。

たかがうどん、されどうどんである。


◆ヘルメット新調してみました◆
内装ヘタってズルズルだったメットをようやく新調。



やっぱ新品は良いゼ。

なかなかカッコ良いなぁ~・・・・うんうん♪

↓こんなヤツで~す♪

---->>こんなメットだよ~♪----<<クリック★>>----
◆2015 Monster初乗り◆
2015年も明けて、10日以上経過しておりますが、
ようやく初乗りが出来ました。

連休の中日で、お天気も穏やかで、ちょっと自由に出来る時間を作れた♪
てな訳で、取るものも取りあえず、Monster初出動と相成りました。
bike_20150111_001.jpg

穏やかと言っても真冬であります。
標高の高く無いトコ。
日陰の少ないトコ。
そして、出来うる限り交通量と信号の少ないルート。
bike_20150111_002.jpg

そげな我がままを言ってるもので、
いつも似たようなコースになっちゃうよネ・・・・・・・・・・・(^^ゞ
bike_20150111_003.jpg

んな訳で、今日も粟野方面の田舎道をトコトコと走りました。
ま~やっぱ、乗れば楽しいのであります。
乗ればネ。
乗り出すまでが、たいへんなんだけどね。

ま、ともあれ、のほほんと平和な初乗りになっております。

冷たい風の中走りながら。
今年も、無事に走らせて下さい。
願わくば、沢山バイクに乗れますように。
心の中で、バイクの神様に願い事をつぶやくのでありました。

bike_20150111_004.jpg
遠くまで走って行きて~よネ~♪

14:00を、回ったら急に風に冷たさが凍みて来た。
暖かいコーヒーでも飲んで帰ろう。

てな訳で、
皆さま、今年もよろしくお願いします。

Monsterどん、今年も頼むゼ。

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

◆冬の日光・二社一寺◆
正月ボケもようやく抜けてきた今日この頃。
今日は、冬の日光・二社一寺へ行こうと思います。

人影まばらで静かな、冬の日光って結構好きなのです。

kitaka_20150111_104.jpg

二社一寺を歩いて。

絶品スイーツのおみやげを買って。

大満足の昼めしを食った。

イヤぁ~、近すぎてあんまり行けて無いケド。
日光って意外に良いねェ~♪


------絶品スイーツとは?<<クリック>>-----