バイク.キャンプ.旅 北関東自由生活 Strawberry Julep (ブログ編)
バイクとツーリングの話題あれこれ!  2頭の柴犬を道連れに行くクルマの旅とキャンプ! 栃木・北関東の自然と四季! 旨いもの旨い酒の話少々!
山形の酒肴
仕事で山形に通っております。
今度、この仕事外れる事と、相成りましたゆえ、当面で最後の山形の夜です。
前からちょっと気になっていた、お店へ行ってみました。

130527_181535.jpg

地元の野菜を使った、お通し3品。
素朴で丁寧、おまけにヘルシーです。

130527_183430.jpg

山形で、誰もが進める地酒『十四代』です。
古酒みたいな感じで、まろやかさが尋常じゃ無いです。
値段も良かった。

130527_183836.jpg

板長さんが、手ずから運んで、素材の説明をしてくれるんです。

正面中央、キスのとろろ昆布〆
向かって右前、そい
向かって左前、スズキ
むかって右奥、ぶり

メインは、向かって左奥 サクラマス
イワナが海に出るとサクラマスになるとか、、、、、

今日一番のネタだと、板長さんの説明。

確かに、一番旨かった。

山形駅東口『あきよし』さんでした。
予想以上に美味しいお店でした。

値段も予想以上だったケド(爆)

ま、良しとしましょう。





◆試乗したヨ~(2) FZ-8 XJ6 Diversionは少し心残り ◆
はい次は、一番興味の有る、FZ-8に乗ります。
試乗希望者達の、リクエストも結構多いのがコイツらしい!

IMGP4208.jpg


自分のバイク(DUCATi Monster S2R)とは、
排気量、車重、車格が、ほぼ一緒であります。
外観は、流行のストファイ風。
装備重量211キロって事なので、乾燥で180キロくらいかな?
軽量なバイクと言えると思います。
実際取り回しもラクでした。

IMGP4213.jpg

足付きについては、試乗車がローシート装着という事で、
両足ベッタリとは言いませんが、少しカカトが浮くくらいでした。
(ちなみに、自分は身長162cmであります。)
車重の軽さと相まって、ラク~に乗れる印象です。
なんかステップが邪魔な場所に有るように思えるけど、まあ良しとしましょう。

ただし、このローシート、かなり思い切ってアンコを抜いてるようで、
表皮の下がそのまんま鉄板的じゃないのって思えるくらいに、『ペッタンコ』な感触。
長距離走ったら、どうなってしまうのでしょうか?
ちょっと足付き悪くても、標準シートのほうが良いカモしれません。

ポジションは、MONSTERよりハンドル高くて楽。
普通のネイキッドの印象。ラクラク問題有りません。
IMGP4217.jpg

さて、発進。
っっっと、エンストしちゃって、再始動にちょっとアタフタしちゃって、
前の人と離れてしまったので、少しだけスピードを出さなきゃならん事になりました。
(当然ですが故意ではありません)

久々に乗る、国産直4エンジン。
ちょいとアクセル開ければ、
『ビュワーっ』と回転が上がり、『ゴゴォーっ』と加速。
スムーズな回転の上昇と湧き上がるパワー!
シルキー&エキサイティングだ!
おお~これぞ、国産直4だ!

曲がろうと思えば、感覚のままに倒れこんで、『シュワーっ』と曲がります。
で、立ち上がりは『ビュワーっ』の『ゴゴォーっ』ですからねェ。
コイツはメチャクチャ楽しいです。

こんな書き方すると、トンデモな高いスピードのように思われるカモしれませんが、
決してそのような事などありません。
(なにしろ試乗会ですから)
要するに、常識的な速度でこれだけ楽しいって事を言いたい。

MaxPower 106PS/10,000rpm。
SSみたいに超性能を狙ってるので無い。
エンジンのパワーとか、使える回転域とか、車体の大きさとか、重さとか、
楽なポジションとか、あらゆる面が、『丁度良い』感じです。
自分のような、ごく普通の技量のライダーが、常識的な使用状況の中で、
十分楽しめるバイクになっています。

TMAX同様、チョイ乗りでもツーリングでも峠でも、どこでも楽しい万能マシンだ。
軽快感を感じるバイクですねェ。

IMGP4218.jpg


自分の使用状況を考えれば、
その80%くらいは日帰りツーリングで、目指して行くのは爽快ワインディングルート。
そういう人には、このバイク、全然有りだよなぁ。
高速道路を走る事を考えれば、カウル付きのFAZER-8のほうが良いカモです。

現在のトコロ、FZ-8のシリーズの国内仕様車はラインナップされていない。
乗るなら、逆車になります。
でも、直4エンジンなら、逆車が良いかもネ~!

XJ6 Diversionにも乗ってみたかったけど。
時間切れ、家に帰る時間だもんねって事で、ちょっと心残りながら、
試乗を終わりとしました。

最近、ヤケに外車に乗る人が増えて、国産車どうなってしまうの?
なんて、勝手に心配したりしていたケド。
TMAX530もFZ-8も、楽しい良いバイクじゃないですか!
国産車良いネ★

これからは、国産車の時代だねェ♪

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

◆試乗したヨ~(1) TMAX530 XT1200Zは???? ◆
YAMAHAの逆車の試乗してきました。

気になっていたXT1200Zは、跨っただけで無理と分かって、試乗せず。
FZ-8とTMAX530に乗って来ました。

bike_20130526_001.jpg

YAMAHA車の輸入のPRESTOさんが試乗キャラバンという企画を行っている。
今日は、自分がいつもお世話になっているバイク屋さんに来ている。
ちょい気になっているバイクが試乗出来るって事なので、
行ってみました。

試乗車は、XV1900CU,XVS1300CA,XT1200Z,FZ-8,XJ6 Diversion,TMAX530

XT1200Zは、予測はしていたが、まったく足が届かず、断念。
(ちなみに、自分は身長162cmであります。)

気を取り直して、TMAXに行ってみよう。

IMGP4212.jpg

シート高けェ!
両足ツンツンと言うよりも、片足しか付かないと行ったほうが、
より真相を語っているよと言える状況。

でも、低重心だからか、タンクの無いスクーターだからか、
不安感は、不思議と感じ無いのです。(本当)

ポジションは、やけにシートの高いスクーターと言う感じでした。
(そのまんまじゃねェかヨ~)

エンジンかけて、ちょっとレーシングしてみたら、
いきなり走りだして、前のバイクにぶつかりそうになっちゃったし、
あ~、オートマなんだからそ~だよネ~と一人納得。

さて発進です。
この辺の感じは、ただのスクーターです。
500ccもあるから、パワーに不足を感じない、ただのスクーターです。

しかし、工業団地を抜けて、ゆるいコーナーの続く田舎道へ入ると!
『なんだコイツ、良く曲がるじゃん♪』って事に気づく訳です。

自然にスーっと倒しこめて、シューンと曲がってしまう。
これは紛れも無い、『YAMAHAハンドリング』だねっ!
正直、感激してしまいました。
曲がるのが楽しいんですよコレ。

IMGP4216.jpg

そこそこ重量あるから、走っていても安定感もあるしネ~。
スクーターとしての利便性も、兼ね備えているしネ~。
メチャクチャ速いって訳じゃないが、パワーも十分だしネ~。

通勤や買い物などのチョイ乗りもOK!
ツーリングだってOK!
キャンプも有りだね♪
ちょいと峠を攻めてみるべェ~って事さえ楽しめる♪♪
要するに、万能マシンであります★

IMGP4219.jpg

う~む、今まで考えもしなかったが、コレって有りだよネ~。

ただネ~、まだ俺には早いです。

次の次の乗り換えくらいの時には、マジで候補にしても良いカモです。

はい、長くなってしまいましたので、
FZ-8の話は、明日にしま~す!

では!
◆テント張ってみた◆


部屋の中で張るより、
外で張るほうが、
気分が、盛り上がるようです。


で?......<<本家HP>>
◆旅の準備◆
とりあえず、部屋の中でテントを広げたり・・・・・
(このテント広げるの何年ぶり???)


IMGP4158.jpg


テントの中にコットを設置してみたり・・・・・・
(おおっ!ピッタリではないかっ!)

IMGP4162.jpg


それだけじゃ無いゼェ
密かに、完全防水バッグまで買ったりしてる・・・・・・・


来月、、、、久々に、旅に出ようかなぁ~
(うひひひひひひひひ)


なんてネ・・・・・

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

◆2013/5/5 お手軽清流巡りツーリング With YAMAHA TTR125LWE◆
今日はお手軽近場ツーリング。
風薫る5月。
この時期は、雪解け水で水量豊富なうえ、年間で一番川の水が澄んでいる。
清流を巡りつつ、山道を走るって趣向にしてみました。


bike_20130505_001.jpg


オフ車で近場お手軽ツーリングって、本当にそのまんまお手軽な企画です。
ルートも決めてなくて、手始めに粕尾峠方面へ行こうか?・・・・って程度。
こういうのも、時には良いでしょう!

今日は、このGWで一番の好天、まさに風薫る5月。
オフ車で、のんびりお手軽ツーリング!
ここまでは良いんだけど、、、、、
さてさて、どうなりますやら・・・・・




続きを読む・・・<<本家>>




See You

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

2013/05/03 YAMAHA TTR125LWEメーター電池交換
見慣れたYAMAHAブルーにYAMAHAのロゴ!
だけれどもTTR125LWEは、ブラジルヤマハ製であり、
由緒正しい(?)外車なのであります。

時として、外車というものは、思いもよらない事件が発生したりする訳ですが、
この日そいつがやって来た。

洗車してちょっとその辺走ってみようかな・・・・・なんて跨ったら、
なんと、メーターが死んでいた。

ふむふむ、、、、、思い出した。
こいつのメーターは電池駆動だったのだ。
そいじゃちょっと、電池交換でもやろうかな。


bike_20130503_001.jpg


初めての経験でやり方なんて知らない、ま、なんとかなるか。
電池交換するだけだし!
とは言うものの、メータ外さないと出来ないな。
さてさて、では始めますか!




続きを読む<<本家HP>>



see you

テーマ:バイクの修理・整備 - ジャンル:車・バイク

2013/05/02 GW キタイバツー With DUCATi Monster
出遅れた2013シーズン。
GWに入って、ようやく初ツーリングに漕ぎ着けました。
行先は、いつものキタイバ。(茨城県北部)
ワインディングを爽快に走り、海鮮の旨い昼メシに舌鼓って訳だ。



bike_20130502_001.jpg



【本日の予定コース】
道の駅芳賀→K61→K64→R294→烏山→K29→R293→
K29→K32(タバッコ峠)→農道(?)→R461→R118→
小休止(麻呂宇土)→県北北部広域農道→R349→
折橋コンビニ→R461(花貫渓谷)→グリーンライン→
K60→K297→R6(海沿い)→
海鮮昼めし→海辺でまったり→高速で帰る

前日夜の、天気予報チェックでは、上々の天気だったのだが・・・・・
4月に入ってから天候が不順で、雨が多く記録的な低温が続いた。
あちこちから雪の便りまで聞こえる。
GWも後半戦に入るというのに、それはまだ続いていたんだな。

朝起きると、どんより重く暗い空。
ポツリポツリと雨が・・・・・・・・
今回の紅一点、SNOWさん地方はしっかり雨で参加見送りの連絡が!
とりあえず、集合を1時間ずらして、雨をやり過ごす措置を取ったが、
さてさて、どうなる事やら。






続きを読む<<本家HP>>








テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

◆2013GW 寒波をぶっ飛ばせ! 北東北の旅(3)◆
『北欧の杜公園』でのキャンプ日程終了!
寒くて閑散としていて、ちょっと淋しいキャンプだったけど、
帰るとなれば、やっぱり名残おしいネ。




camp_20130426_301.jpg
 <<八竜のドラゴンタワー>>



だけれども、 まだまだ旅は終わった訳じゃあないんです。
これから、2日かけてゆっくりと、北関東に帰る行程に入ります。

まずは海沿いに出て、
秋田県→山形県→新潟県→関東地方・・・・・と、 初夏の海沿いの道、山中の道を走って行こう。


ハイエース・トランポは、ひとまず海岸線を目指すのでありました。
ようやく顔を出した、5月の青空の下、
快適に走って行こうよ。









続きよ読む<<本家HPへ>>








テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

◆2013GW 寒波をぶっ飛ばせ! 北東北の旅(2)◆
それにしても、この寒さは!
例年の北関東で言えば、3月並みの寒さではないだろうか。

閑散としたキャンプ場は、シーズンオフのリゾートそのまま。
GW真っ最中なんですケドねェ。



camp_20130426_201.jpg


でもまぁ、ちょっと考え方を変えれば、寒くたってキャンプを楽しむ事は出来る。
かえって静かで落ち着いた時間を楽しめるってモンだ。

雨が上がっただけでもありがたい。

就寝時に、FFヒーター炊きっぱなしで、ノドがカラカラに乾いても、
寒くて、ばばへらさんのアイスを、食べる事が出来なくても、
なかなか良いキャンプだったんだなぁ~♪

なんて負け惜しみ気味だけど、まだまだ続く2013北東北の旅。
寒波なんかに負けないからなっ!








続きを読む<<本家HP>>




テーマ:わんちゃんと旅行 - ジャンル:旅行

◆巨大オムライス 飯田橋◆



ひさびさに、飯田橋に来ました。
昔良く来た、地中海料理のお店。

売りは、巨大オムライス!
推定、玉子6個使用。
これが、普通盛り!

昔は、こんなの
完食出来たんだなぁ
2013GW 寒波をぶっ飛ばせ! 北東北の旅(1)
今年のGWは、カレンダー的には最高!
4/30(火)に休みを取れば10連休。さらに4/26(金)を休んで、11連休を実現!
前半は北東北キャンプ旅行。後半は地元でバイクで遊ぼうなんて計画。

まずは、北東北キャンプ旅行だ!
4/26朝、1日フライングスタートして、北へ向けてハイエーストランポを発進させた。



camp_20130426_103.jpg


記録的に暖かい3月、記録的に寒い4月。
すわっとばかりにスタートを切った、今年の北東北の旅。

しかし、GWに突入後も、反則的に強力な寒波が、日本列島全域に居座り、
雨が断続的に降り、風は冬のように冷たい。 こんなに寒いGWって有りなの?

北関東ですら寒いのに、北東北って、いったいどんな状況なんでしょ?
風雲急をつげる中、
ハイエーストランポは、『北欧の杜公園』のオートキャンプ場を目指すのだった。



続きを読む<<本家HP>>




テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

コットを買ってみました。 LOGOS コンパクトキャンピング ベッド
AMAZONから、大きな荷物が届いた。
開けてみると、『コット』キャンプ用簡易ベッドだった。
LOGOS コンパクトキャンピング・・・・・ ベッドですな

IMGP4144.jpg

組み立ててみました。

IMGP4145.jpg

だいたい10分くらいかかりました。
安物らしく、あんまり組み立て感が良くありません。
3500円もしない物ですから当然と言えば当然。

結構、腕力が必要です。
コイツの組み立て、テントの中でやるのは、チョイとキツそうです。

IMGP4148.jpg

思ったより寝心地は良いです。
まぁ、良いんだけど。
もうちょっと金出して、
もうちょっと質感を感じるモノを買えば良かっただろうか?
年に何回も使わない物だから、コレで良しとすべきだろうか?

同時に買った、防水バッグも、同じような感想ですな。
なんか今回の買い物は、
『安物買いの銭失い』っぽいなぁ・・・・・・・・


まま、気を取り直して、
この週末、天気が良ければ、どっかに行って、
コイツを試してみようかい!







テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

◆北東北から帰還◆


旅の終わりは、いつもなんだか淋しい感じだね。
だけども、その時にはもう、次の旅に行きたくなってる。
旅って不思議だね。

<<写真は、北秋田の『北欧の杜オートキャンプ場』>>

PS.ピンボケ写真だなぁ~

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク